ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
お久しぶりです   
一年ぶり???
一年を通してオキナの問い合わせを頂きますが、この時期は少し多く・・・。
お問い合わせを頂く場合には、簡単な住所とお名前は入れて下さいね。
それとお返事を何度も返すのですが、届いていないと思われる方がいらっしゃったり・・・。
その場合どうしたもんかといつも頭を悩ませています。

さて、この春は全くダメでした。
いつものコバルトバイオレットが2羽孵すも途中で育児放棄。
後を引き継ぎましたが、やっぱり親が放置する子は問題のある子が多く、どちらも数日でダメでした。
ルチノー×アルビノも産卵するけど抱卵せず。
孵卵器に入れようと巣箱から出したら娘に割られたりと・・・。
まだ他のペア達が産んでくれる事を祈りつつ。。。期待薄。
せっかく足輪も準備したのに、今年は一個も使えないかも!?
その後の雛達   
どんどこ成長中の3号
20140609003.jpg
両親譲りのコバルトバイオレット
20140609005.jpg
この子は広島へ行く予定。「こりちゃん」とお名前ついたそうです^^

びっくりする程、羽が生えてきた4号
20140609001.jpg
この子はブルー
20140609002.jpg
今度の日曜日、飛行機で飛んで行きます。名前は「アムちゃん」^^

体調を崩し、我が家に居残った1号。
餌の受付が悪くなり、募集を中止しましたがその後あっさりと回復^^;
再度募集をかけようかと思っていたら・・・なんだか他の兄弟に比べて黒いような・・・???
20140609006.jpg
羽がどんどこ開いてきて、ようやくわかりましたが、なんと「グレー!!!(@@;)」
20140609009.jpg
コバルトバイオレットの3号と比べてみると、全く羽に青みがないんですよね。
その昔、海外のサイトで見て超憧れたグレーと同じ色!
ベルギーから来た我が家のグレーはもっと青みがかっていて、この子ほど純粋な色でないのよね。
まさかコバルトバイオレットの両親からグレーが生まれるとは思ってもいなかったので
今回は本当にびっくりしました。
体調不良にならなければ、羽が開く前にさっさと里子に行っていて気がつかんかった。
20140609013.jpg
しかしいつも思うけど、写真の腕ないよ・・・(涙)

今回は1号グレー、2、3号コバルトバイオレット、4号ブルーと言う、色彩に富んだ(?)
兄弟が生まれてきました。
この両親、現在3個抱卵中。まだ検卵もしていないけど、これがダメなら次回は来年春まで
お休みです。
ルチノー×アルビノは4個抱卵中。有精卵は3個のようだけど、どうなるかな?

現在、2年たっても一個も卵を産んでないペア達を雌雄鑑定中。
オス余りの我が家(独り者のオス5羽)鑑定中の4羽が全部オスやったらどうしよう><
お嫁さん募集中です。ブルー系かルチノー大歓迎☆
里親募集(全て決まりました)   
オキナインコ、今年生まれの里親様を募集致します。

今回はコバルトバイオレットを3羽(一番チビはまだ色がわからないので保留)

まずは1号ちゃん(←募集中止
2014001
でかい!

お次は2号ちゃん(←決まりました
2014002
この子もむちむち

そして3号ちゃん(←決まりました
2014003
この子は一番長く親が育てた子

番外編 4号ちゃん(←番外編でしたが決まりました
2014004
産毛が白やったのでブルー系確定やけど、ブルーかコバルトバイオレットかまだ不明。

番外編 ルチノー
2014005
オスなら里親募集します。

ちなみにコバルトバイオレットはこんな色
2013002
2013004
2013003
コバルトバイオレットとブルーとルチノー
ブルーと比べたら、かなりシックな大人カラーのオキナ。
とても美しいです。

転売防止の為、有償とさせていただきます。
希望の方は左下にあるメールフォームよりお問い合わせ下さい。詳細をお知らせします。
法律に改正がありましたので、動物取扱業をお持ちでない方に発送が出来ません。
当方、兵庫県南西部です。手渡し可能な方は手渡しでお願いします。
※問い合わせの際は簡単な住所とお名前を明記して下さい。
問い合わせがいつもあまりにも多いので、少しお時間頂いています。すみません。。。
春の結果発表。   
春のオキナインコの産卵の結果発表と言う名の覚書

ルチノー×アルビノ 一羽孵化(ルチノー)一羽落鳥(アルビノ)
アルビノ×ルチノー 全て中止卵
ノーマルペア 全て無精卵
コバルトバイオレット 7個抱卵中

今回も前回同様のペアによる産卵。
てか、うちには数的にはブルーのペアが一番居るのになぜ産まない!?
怪しい所は一度DNA鑑定してみた方がいいかも・・・。
毎回、無精卵を産んで温めるペアがあって鑑定してみたらメス同士とかあったし。(もちろん「ペア」で購入した)
オス余りやったから、それはそれでよかったけど。
独身なオキナに相方見つけるのもなかなか難儀してます。

今年はなぜかびっくりする位、早い産卵で寒さに雛がやられへんか心配><
安心の為、早く巣上げをした方がええんやろけど、これまた挿し餌をする時間の確保が難しい。
毎日、あと5時間位欲しいなぁ・・・。
近況報告~。   
ほぼ一年ぶり位???(◎-◎;)

オキナの近況報告です(*^^*)
ルチノー×アルビノに一羽黄色のぽや毛ちゃんが育っています(白色のぽや毛ちゃんは孵化一日目に星に)

アルビノ×ルチノーが三個有精卵をかかえていますが、中止卵ぽい…。

コバルトバイオレット6個かかえてます。

今回は何羽孵るかな~?(>_<)
ドキドキです!

里親様募集はまだしていません。無事に育ってから考えますので~。
                              
         
    
                        
