ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
Happy Birthday☆   
7年前の6月27日にファース(ワイマラナー)はこの世に生を受けた。
我が家でお祝いするのも7回目。
7年間の間に色んな出来事があった。
楽しい時も辛い時もいつもヂルチとファースは一緒にいてくれた。
時には笑わせ、時には泣かされ、時には慰められ、時には勇気付けられた。
この子達がいるから、生きていける。どんな事があっても、毎日頑張れる、そう心から思える。

そんな大事なわが子の誕生日を友人からの「おめでと」メールが来るまですっかり忘れていた( ̄▽ ̄lll)
一週間前までは覚えていたんですけど・・・。

当然、何の用意もなく、たまたま昨日焼いたスコーンがあったので、これをデコレーション♪

主役のファースとたなぼたヂルチと私の分☆
普段、こんなお菓子など人間用はいっさい与えません、お菓子は犬用レシピにて作製します。
でも、今日はね~、準備がなかったの~。


まずはお食事から。

そして、お待ちかねケーキの時間。
フラッシュで目が光って不細工な。。。
写っていませんが、足元にはケーキ皿があります。
欲しい時は、それを見ずにアイコンタクト!優秀です^^
あまりの速さに食べている時は、撮れませんでした。

食べ終わって笑顔^^
これもフラッシュで目がおかしなことになってます。
本当は琥珀色で、他犬種ではなかなか見ることの出来ない瞳なんですよ。
どうやったら、フラッシュたかなくてすむのかわかりません~。

ファーちゃんへ→いつまでもこの笑顔で、毎日元気でいて下さいね。母さんからのお願いはこれだけです。


そして、そして、実はひまわり(オキナインコ)の誕生日も6月でしたの。
この時は、何もしなかったので、今年から合同バースディと言う事で。

こちら、ひまわりさんに用意しました。さすがに生クリームはやめときました。

すごい遠巻きに見てます。

でも、やっぱりひーちゃん。好奇心に負けて?「ガブリ☆」
どうやらラズベリーが気に入った様子。

スコーンはいまいちの様子です。パン好きやからスコーンも食べると思ったんですけど、違うようです。
インコにパンとスコーンの違いがわかるとは・・・。
FCIインターナショナルドックショー   
12月9日、大阪インテックスにてFCIインターナショナルドックショーが開催されました。
6年前からショーには出陳していて、今回もヂルチ(ワイマラナー)を出陳しました。
パドックからの様子。

西日本最大のドックショーとあって、人も犬も半端な数ではありません。そしてギャラリーの人達も大勢愛犬を連れてきます。

ドックショーとはとっても簡単に言うといかにその犬が犬種のスタンダードに近いかを競うものです。
タイプ、クオリティ、コンディション、サウンドネス、バランス、キャラクターなど審査されます。
アジリティやフリスビーとは違い、飛んだり跳ねたりはしませんが、走ります。
トーナメントの勝ち抜き戦です。

ヂルチさん、大快挙でワイマラナー♀一席、グループ戦で二席でした!
今まで大阪インターでよい結果を出せた事がなかっただけに嬉しかったです♪
目標はインターナショナルチャンピオンです。(現在JKCチャンピオン)
オーナーハンドラーで頑張り続けます^^

ショーが終わった後、外でパチリ☆
ファースはショードックを引退させたので付き添いです。

とっても疲れて帰って来て、でも一日ほったらかしていたのでひまわり(オキナインコ)の相手~。

でも、チーズおかき(旦那様のおやつ)に挑むひーちゃんにとっても癒されました・・・。

そして、ショーで走り回ったので今日は筋肉痛^^;
表情   
一般的には犬には人間のように表情筋がないので、表情はないと言われている。
が、きっと一度でも犬を飼われた事のある人や犬を観察した事のある人ならわかると思う。
犬はずごーく顔で語る。
我が家でもっぱら顔で物を言うのはファース(ワイマ♂)。
まず、機嫌よくヂルチ(ワイマ♀)と遊んでいます。ファース(ワイマ♂)はすごいシスコンでヂルチ(ワイマ♀)がいないと朝も夜も来ないほど。

「うれち~~」

ウィンクをしながらのアイコンタクト。あの・・・ファースさん?ぶさいくですけど?
まだ余裕、なぜならヂルチ(ワイマ♀)が隣にいるから。
それが・・・。

ファ「ねっ、姉ちゃんっっ!!!どこ行くんっ!?」
ヂ「・・・。」
ヂルチ(ワイマ♀)は私にはベタベタの甘えん坊ですが、その他全てにcool。ファースに対してもいてもいなくてもいい感じ。
ヂルチ(ワイマ♀)にとっては、私がいなければ朝も夜もきません。(きっとそのはず( ̄▽ ̄lll))
ヂルチファース。こんな図式が我が家では出来上がっています。
最後にファーちゃんの笑顔をお届け♪

洗濯   
我が家で「洗濯」といわれる行事、それは犬を洗う事。
お気に入りのシャンプーはソリッドゴールド。ワイマは肌が乾燥しやすくフケがでやすいので皮膚の管理に気を使います。色々試してようやくたどり着いた一品☆

ヂルチ(ワイマー♀)はシャンプーは平気、雨の日も気にせず外に出ます。がっ!ファース(ワイマー♂)はシャンプーも雨も大嫌い!!!
雨の日にはちらっと外を見て、地面が濡れていたら何がなんでも外にはでません。
足が濡れるのがイヤみたい・・・。
そんな箱入り王子。やはりいつものようにお風呂場にはなかなか入ってくれずてこずらせてくれました。

入ったら入ったで「もう出る」的な顔。イヤ、今からやから!
対するヂルチ(ワイマー♀)、余裕。しっぽブリブリ。隣の王子はテールも完全に下がっています。

ヂルチ(ワイマ♀)はシャワーが大好きなので、ファース(ワイマ♂)にかけていても割り込んできます
。やめれ。
ファース(ワイマ♂)はシャンプーの間、このまま倒れてしまうのでは!?と言う位悲壮な顔をして目を閉じて我慢しています。シャンプーが終わればこれまた大嫌いな爪きりが待っています。
犬が歩くときに爪が当たって「カチャカチャ」言う音がすごく嫌いで、歩様も悪くなるし、グリップも甘くなるしで爪をのばしても利点なし!と言う判断で短めに切っています。
まめに切っていれば出血することはないです。
しかし、

毎回、こうしつこく「爪切られたの・・・(涙)」とやられるのもかなわん。今回は長めにしといたのにっ!
シャンプー後はやっぱり艶が違うなぁ~♪♪
そしてくつろぐ2頭↓ダブルを占領。

お疲れ様~!
                              
         
    
                        
