ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その後の雛達   
どんどこ成長中の3号
20140609003.jpg
両親譲りのコバルトバイオレット
20140609005.jpg
この子は広島へ行く予定。「こりちゃん」とお名前ついたそうです^^

びっくりする程、羽が生えてきた4号
20140609001.jpg
この子はブルー
20140609002.jpg
今度の日曜日、飛行機で飛んで行きます。名前は「アムちゃん」^^

体調を崩し、我が家に居残った1号。
餌の受付が悪くなり、募集を中止しましたがその後あっさりと回復^^;
再度募集をかけようかと思っていたら・・・なんだか他の兄弟に比べて黒いような・・・???
20140609006.jpg
羽がどんどこ開いてきて、ようやくわかりましたが、なんと「グレー!!!(@@;)」
20140609009.jpg
コバルトバイオレットの3号と比べてみると、全く羽に青みがないんですよね。
その昔、海外のサイトで見て超憧れたグレーと同じ色!
ベルギーから来た我が家のグレーはもっと青みがかっていて、この子ほど純粋な色でないのよね。
まさかコバルトバイオレットの両親からグレーが生まれるとは思ってもいなかったので
今回は本当にびっくりしました。
体調不良にならなければ、羽が開く前にさっさと里子に行っていて気がつかんかった。
20140609013.jpg
しかしいつも思うけど、写真の腕ないよ・・・(涙)

今回は1号グレー、2、3号コバルトバイオレット、4号ブルーと言う、色彩に富んだ(?)
兄弟が生まれてきました。
この両親、現在3個抱卵中。まだ検卵もしていないけど、これがダメなら次回は来年春まで
お休みです。
ルチノー×アルビノは4個抱卵中。有精卵は3個のようだけど、どうなるかな?

現在、2年たっても一個も卵を産んでないペア達を雌雄鑑定中。
オス余りの我が家(独り者のオス5羽)鑑定中の4羽が全部オスやったらどうしよう><
お嫁さん募集中です。ブルー系かルチノー大歓迎☆
スポンサーサイト
春の結果発表。   
春のオキナインコの産卵の結果発表と言う名の覚書

ルチノー×アルビノ 一羽孵化(ルチノー)一羽落鳥(アルビノ)
アルビノ×ルチノー 全て中止卵
ノーマルペア 全て無精卵
コバルトバイオレット 7個抱卵中

今回も前回同様のペアによる産卵。
てか、うちには数的にはブルーのペアが一番居るのになぜ産まない!?
怪しい所は一度DNA鑑定してみた方がいいかも・・・。
毎回、無精卵を産んで温めるペアがあって鑑定してみたらメス同士とかあったし。(もちろん「ペア」で購入した)
オス余りやったから、それはそれでよかったけど。
独身なオキナに相方見つけるのもなかなか難儀してます。

今年はなぜかびっくりする位、早い産卵で寒さに雛がやられへんか心配><
安心の為、早く巣上げをした方がええんやろけど、これまた挿し餌をする時間の確保が難しい。
毎日、あと5時間位欲しいなぁ・・・。
巣上げ   
昨日思い立って巣上げをしました。
cv-suage.jpg
オキナインコ コバルトバイオレットペアの2.3、4号ちゃん。
並べてみました~^^

ついでに里子に行った1号ちゃんとも一緒に記念撮影してきました。5号ちゃんとルチノーちゃんも現在1号ちゃんと一緒に暮らしています。
hina2.jpg

そして、これまたついでにルチノーちゃんとも撮影。
hina3.jpg

ルチノーちゃん、親がなめてしまったのかいつの間にか黄色いポワポワがなくて、するっぱげでしたがようやくツクツクが生えてきました。いやぁ、よかった!
lu1.jpg

こちら2号ちゃん
no2.jpg
ブルー確定です。
no2-1.jpg

こちら3、4号ちゃん
no3,4
コバルトバイオレット確定です、
no3,4-1
2号ちゃんとの尾羽の色の違いがわかりますか?
ブルーに比べて、コバルトバイオレットの方が暗い色目です。

ちなみに1、5号ちゃんもコバルトバイオレットでした。
このたびの2号(ブルー)は残留予定となります。
うち、数的にはブルーが一番多いのに産まないんですよねぇ・・・ーー;

コバルトバイオレットペアは今回とても頑張ってくれたので栄養とってしばらく休ませます。
秋が来る前にもう一回巣箱設置してみる予定です。
このたびのルチノーちゃんのとこは巣箱取るタイミングがずれて、もう次のお卵ちゃんが・・・。
まぁ、ここは巣上げも早かったしそんなに負担ないか・・・と。

ここしばらくオキナの雛育ててないので、なんだか新鮮。
しかも初色変わり^^
無事、みんな元気に育ってもらいたいです。
オキナインコの雛   
オキナインコの雛、育っています。
cv4.jpg
こちら巣箱チーム
コバルトバイオレットが三羽います。

hina1.jpg
こちら巣上げチーム
こちらも三羽。ルチノー一羽、コバルトバイオレット二羽。

cv6.jpg
むっちりさん♪
どうも2号はブルーのよう。まだ3号以下は尾羽出てないのでよくわからないんですが・・・。
1号はコバルトバイオレット確定!この子は里親さん決定済み。

いやぁ、ようやく画像が入る???
苦手分野ではないけど、年齢と共に段々おっくうになってきて・・・。

あと数日で全部巣上げ予定^^
5月末からなぞの高熱で二週間余りダウン。。。
1号ちゃんの里親さんが巣上げチームをまんま預かってくれて、そのまま^^;
ありがたいわ~♪

glay.jpg
こちら親。
コバルトバイオレット同士。とても綺麗な色です。
現在の状況   
現在の状況は
オキナインコ コバルトバイオレットペアより5羽孵化→育っています。二羽巣上げ済み。
オキナインコ ルチノー×アルビノペア 2羽孵化→一羽育っています。

ルチノー×アルビノペア、残念ながら一羽落鳥してしまいました。
残った一羽は巣上げし、尾羽に黄色が出てきたからルチノー確定!
この子は家に残留~^^

コバルトバイオレット、一羽はもう里親さん決定。
親友の処へ里子へ。
安心安心~♪
一羽は家に残留する予定ですが、巣上げしたら里親さん募集しようかな・・・。
って言っても、我が家ではルチノーより高価なコバルトバイオレットさん。
果たして里親さんのきてはあるのか???
両親共にコバルトバイオレットやけど、雛っぴ達はそうとは限らず。
ブルーが出る可能性もあるし、まだ色は全然わからんーー;
成長が楽しみやなぁ~♪
ブルーやったら、何かスプリットはもつんかなぁ?
                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。