ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
お卵ちゃん   
今年第一号のお卵ちゃんは、オキナインコでした!

シナモン×シナモンブルーのペア。
まだ一個でこれは残念ながらとてもサイズが小さいので、孵化には至らないはず。
ここのペア、前シーズンも卵は産んだ・・・。
でも孵化せず。
今年は一羽くらいは雛っぴの顔を見せてもらいたいなぁ。

我が家では本格的なオキナの産卵は毎年5月に入ってから。
まだ若いコバルトバイオレットペアに巣箱を与えたら、翌日には巣箱の住人に。
こりゃ、来年が楽しみやわ~^m^

オカメインコ2ペアを巣箱付き新居へご案内。
1ペアは2日後には巣箱のチェックをしていたので、期待大^^
里親募集(オオハナインコ)   
皆様、お久しぶりです。
山越え谷越え、なんとかなんとなく暮らしています。

さてさて、超久しぶりでの投稿ですが、オオハナインコの里親様募集です。
今年8月頭生まれ、2羽(メス)
転売防止の為、有料とさせて頂きます。
ご希望される方は、簡単な住所とお名前を入れて下さい。
ハンドルネームの価格のみ聞きっぱなしさんはやめて下さいね。
今回は手渡しを優先したいと思っています(当方兵庫県南西部)

左下からメールが送れます。

ちなみに今年はオキナは生まれませんでした。

夏の雛3   
オキナインコの雛、生後22日目。

緑の羽も少し出てきました。
春に生まれた葵よりよく動きます。今週末につけようと思っていた足環をつけました。

この位で付けた方がいいですね。葵の時はもう少し大きくなっていたので悪戦苦闘しました^^;
本当ならあと10日ほどで巣上げをしたいのですが、私の入院予定(9/10~20)とバッチリ重なる為、あと20日程巣上げを先延ばしにする事に・・・。私以外に挿し餌が可能な人が身近にいなくて。
雛の10日はとても大きいです、残念ですがこの子はひまわりや葵の様なスーパーな手乗りにはならないかも・・・ですね(涙)

よかったらポチっとお願いしますっ!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
夏の雛2   
一羽子のまますくすくと成長しています。生後9日目のオキナインコ。

今日、覗くと雛の体を白い物が覆っていました。よく見ると柔らかく噛まれたナイロン!
体に複雑に絡み合っていて、取るのに少々苦労しました。
どうやら、近くに置いていた餌の袋をちぎって持ち込んだ様子。
このまま明日まで置いていたら・・・。覗いてよかったです!!!
て、言うか完全に私の不注意です。巣材をもとめて普段とは違った行動を取るので今まで以上に気をつけなければっ!

今日のおやつはキャベツでした。
ひーちゃん(オキナインコ)はキャベツがあまり好きではなく、一口齧ってポイ。

葵には生まれて初めてのキャベツでした。ひーちゃん同様、苦手かと思いきや、バリバリと気に入った様子。

この兄弟、共通点は「マザコン」のみです・・・( ̄ロ ̄;)

ブログランキングに登録しました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
夏の雛   
先日の卵から「こんにちは」していた雛っぴ、無事に孵化して育っています。

孵化して6日目。
今回もあんよは大丈夫なようです。
卵を6個産んで、またもや現段階で一羽のみの孵化、孵化率悪すぎです。
我が家では、今年のオキナインコの繁殖はこれで終わりますので、来年また試行錯誤して孵化率向上していきたいものです。

次の子の挿し餌も日々せまっていると言うのに、いまだ挿し餌中の葵(オキナインコ)。
くちばしの先に挿し餌のお弁当つけて、胸も汚れる位スプーンにがっついてきます。

もー、お兄ちゃん!葵になんとか言ってあげて!

「ん?」
あ・・・ひまわり(葵の兄オキナ)のが挿し餌期間長かったです(汗)
こうやって二羽を見比べると体つきや足の角度、姿勢の差がよくわかります。やはりひーちゃんの体は平たいです。
触った感じ、胸骨はちゃんと三角形してますが、今更ながら内蔵の圧迫等ないのかが心配。


葵の為に用意していた粟穂を、ひーちゃんに見つけられてしまいました!
ぽりぽりぽり・・・。
こんだけ食いしん坊さんなら、心配はなさそうです^^
                              
         
    
                        
