ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビワボール   
さて、今日になりせっかくひまわり(オキナインコ)の為に買いすぐに飽きられたジャングルバーチ(そんな名前だった)

とうとう、チビオカメにも飽きられた。親の心、子知らずとはまさにこのことっ!?
そんな親の心なんて知らないひまわり(オキナインコ)が見つけたのは別に必要なかったけど、なんとなく買ったビワボール。ビワの葉をやなぎの枝で閉じ込めた一品。

「遊んでええ?」すでにやる気が見られる。
それは一心不乱に・・・。

遊んで、遊んで、遊んで。

楽しげに遊んだひまわりは、やはり親の心は知らなかったようだ。

このおもちゃ、相当散らかる・・・。

    
ぽちっ!とお願いします
スポンサーサイト
ペローシス   
我が家生まれのひまわり(オキナインコ)は生まれながら両足ペローシス(腱はずれ)と言う重い障害を持っていた。生後4週間で巣箱から出したときに異常に気づき、すぐに獣医さんでぐるぐるにテーピングしてもらった。生後4週間と言うとセキセイではもう1人餌になりかけ位だが、オキナインコの成長は遅くまだ羽もはえそろってないウブウブの赤ちゃん。ペローシスの治療は生後2週間までにと言われているが、それはセキセイの事!!!と強く願いダルマのように左右に転がってしまうひまわりをせっせと世話した。
最初の予定では2週間の固定だったが、2週間たっても状況は芳しくなくさらに2週間おいた。
その間に肺炎にかかり、一時はもうだめかと思った事もある。
そしてさらに2週間後そのテーピングから開放されたひまわりの足は・・・。

赤黒くむくんで力は全く入らない状態だった。でも、後ろに寝てしまっていた足がちゃんと前に来るようになっていた!でも物心ついた頃にはすでに足はテーピングしてあり、そんな足しか知らないひまわりは自分の足をかみ続けました。「何か変なのがついてるっ!!」と。
日に日に足のむくみは取れていき、握力も出てきて数日後には2歩程歩けるように!さらに2週間後には止まり木にとまれるようになりました。
現在は歩くときはくちばしを使いながら器用に歩きます。下を向いたまま前進。
2~3歩なら補助なく歩けますが、うまく足が前に出てこないようです。

こんな感じで歩いて行きます。握力もまだまだ弱く、普通の木の止まり木には上手にはとまれません。
でもひまわりは実に上手に飛びます。飛び始めた頃から上手でした。壁にぶつかって落ちる、な~んて事は一度もありません。足が不自由な分、そちらでカバーしています。
歩くのが苦手なひまわりのリハビリと好奇心旺盛な気持ちを満たしてあげようとこんな物を買ってみました!

これが何かと言うと・・・。

ひまわりが見守る中(?)作業する事数分。

こんな物が完成♪さあ、ひーちゃん好きなだけ遊びな!
最初はあちらこちらガジガジと機嫌よく遊んでいた。

しかし、10分もたつと・・・。

もう飽きたんかいっ!自分のゲージにつけているおもちゃの方がええみたい。
オカメちゃん達も大人組みは怖がって近寄らず、お子ちゃまのみやや遊んでくれました・・・。
何のために買ったんや・・・。(涙)

洗濯   
我が家で「洗濯」といわれる行事、それは犬を洗う事。
お気に入りのシャンプーはソリッドゴールド。ワイマは肌が乾燥しやすくフケがでやすいので皮膚の管理に気を使います。色々試してようやくたどり着いた一品☆

ヂルチ(ワイマー♀)はシャンプーは平気、雨の日も気にせず外に出ます。がっ!ファース(ワイマー♂)はシャンプーも雨も大嫌い!!!
雨の日にはちらっと外を見て、地面が濡れていたら何がなんでも外にはでません。
足が濡れるのがイヤみたい・・・。
そんな箱入り王子。やはりいつものようにお風呂場にはなかなか入ってくれずてこずらせてくれました。

入ったら入ったで「もう出る」的な顔。イヤ、今からやから!
対するヂルチ(ワイマー♀)、余裕。しっぽブリブリ。隣の王子はテールも完全に下がっています。

ヂルチ(ワイマ♀)はシャワーが大好きなので、ファース(ワイマ♂)にかけていても割り込んできます
。やめれ。
ファース(ワイマ♂)はシャンプーの間、このまま倒れてしまうのでは!?と言う位悲壮な顔をして目を閉じて我慢しています。シャンプーが終わればこれまた大嫌いな爪きりが待っています。
犬が歩くときに爪が当たって「カチャカチャ」言う音がすごく嫌いで、歩様も悪くなるし、グリップも甘くなるしで爪をのばしても利点なし!と言う判断で短めに切っています。
まめに切っていれば出血することはないです。
しかし、

毎回、こうしつこく「爪切られたの・・・(涙)」とやられるのもかなわん。今回は長めにしといたのにっ!
シャンプー後はやっぱり艶が違うなぁ~♪♪
そしてくつろぐ2頭↓ダブルを占領。

お疲れ様~!
初ブログ!   
初ブログです!日々暮らす中、ワンコやインコの日常を書いて行こうと思ってます。よろしくお願いします。
                              
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。