ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
ただいま!   
ちょっぴり日本から脱出してました。

旅のお供はお気に入りのスーツケースと大事な友人からの頂き物のバック♪航空券が曲がらなくっていいよ!と。ほんまに使いやすかったです!ありがとう!!(´▽`*)
さて、私のいない二泊三日。全ての事を主人に託し膨大な不安を抱えながらの旅立ちでした。(普段の世話は私1人で手伝ってもらう事はないです、そして彼は生き物の扱いを知らない・・・。)
ヂルチとファース(ワイマラナー)は2年前、社員旅行の時にお願いしたこともあり少し安心、でも今回は手のかかるひまわり(オキナインコ)がいますっ!
毎日、国際電話をかけ様子を確かめての帰国。
帰ってから改めて聞くと、なんと!手がつけられなくって一回も放鳥してもらっていないとの事(||゚Д゚)

いつもなら扉を開けると転がるように出てくるのに、ひまわりは出てきませんでした。
胸がギュウと締め付けられる思いでした。ようやく出てきたら何度も私の手が出血するまで噛みました。
今まで私にはそんな事はしたことがなかったのに・・・。
そんなひーちゃん!

いつもよりバランスがおかしいと思いませんか?
このあたり。

ひーちゃんはストレスでどうやら尾羽をかじっていたみたいで、何本も折れた尾羽がついたままでした。
このままだと毛引きを誘発しかねないので、スッキリと!

抜いちゃいました。
今朝になり、いつものラブリーひーちゃんになりいつもの甘あまさん♪♪♪
よかった~(* ´Д`*)=3

そしてもう一羽の彼。

彼(フューネ)には私は必要ないみたい・・・。(´Д`。)グスン
ツムジ   
オキフレのティラさん家のブルーオキナ、ラムネたんのつむじがめっちゃかわいかったのでうちも撮ってみた。
久々に登場!ヒューネ(オキナインコ)です。

あれ?うまく撮れへん。もう一回。

うーーーん、ほんまはラムネたん位(99%きょうだい)くっきりとしたつむじやのに・・・。
カメラの腕の問題?うまくつむじが撮影できません~!
ついでにひまわりも撮影♪

鳥の鼻がどこにあるか知らない方~。
くちばしの上の向かって左、ちょっぴり濡れている所が鼻です。
相変わらず、鼻水たれのひまわりです。雛の時の肺炎が尾を引いているようです。
そして、ひまわりにはほとんどつむじは見あたりません!
これは幼鳥は羽の密度が低いせいと考えれます。ひまわりは生後4ヵ月半。ブルーオキナのヒューネと比べると羽の密度はスカスカ。オカメインコ位。
ただいま換羽中でいっぱい頭にツクツクを生やしながら、大人への階段をのぼりつつある超マザコンひまわりです^^
なんとひまわりは私以外の人には噛み付いてとてもじゃないけど扱えませんっ!( ̄▽ ̄lll)
私にはべったりの甘えん坊さんなんですけど・・・。
新築設計?   
ひまわりのカゴはとっても小さい。イメージ的には三畳一間。和室ぽっくワラもひいてある。

小さいカゴで生活をさせていたのは、足が上手に使えないから止まり木から止まり木にはいったん下に降りないと移動出来ないからと毎日一緒に通勤しているから( ̄Д ̄)ノ
挿し餌期間が2ヵ月半と長かったので、一緒に通勤があたり前になってしまった。
もう家に置いて行ってもえんやけど、なんとなく連れて行ってしまう。
そんなひまわりもアクティブに動き出したし、昼間だけでも大きいカゴに入れた方がいいかな?と思い。

購入。HOEI好きなのでHOEIの手乗り35を二個。もう一個は高級オキナのフューネの分。
ひまわりにも手伝って(?)もらいながら組み立て作業。

ちゃんとケージにくっついてる紙を外し、くわえて飛んで行き、どこかに落としてきてくれました( ̄▽ ̄:) エッ
昔のケージと違い、組み立てにくい・・・。

で、こちら「ひまわり仕様」。普通の止まり木は苦手なので一本だけに普段とまりにはロープをチョイス。
思ったより長さがなくってとまれないかも?やけど、一応つけてみたジャングルバーチの部品。
下に降りて異動するのでどれも高さを低くし、クッション材&あんよが汚れないようにワラ!
さっそく新居をチェックする見回り副隊長ひまわり。

で、これが「フューネ仕様」つーか、思いっきりどノーマル。
おもちゃいれてもあんまり遊ばないし、それなら空間を広く使おうと何も入れませんでした。
あっ!しまった!フューネの写真がないっ(゚Д゚;)
巣作り   
巣箱に出入りした形跡は確認していたが、今日の晩見ると巣箱に2羽とも入っていた。
写真を撮ろうと電気をつけてカメラを取りに行っている間に出てきてしまったが。
巣作りを開始したのかな?それとも入ってみただけ?
開始!   
ようやく巣箱を取り付けた。

写真に撮ってからななめになっていることに気づき、直しました。

巣箱の中はウサギ用のワラジーを敷いて、ワラを少し入れました。
後はオキナが好きに出来るようにゲージの中に長めのワラを入れました。
今日のおやつはニンジン、りんご、さつまいも♪

ちょっとピントがずれてますが、左がひまわり母、右がひまわり父。父は毛引き症がありちょっと羽がバサバサしています。ひまわりは全体的なバランスはお母さんから、目の大きさはお父さんから、ちょうど2羽を足して2で割った感じ。
さて、うまくいっておくれよ!
ようやく完成   
旦那様にお願いしていた巣箱(オキナ用)、よーーーーやく完成しました。
前回の巣引きはオカメ用を使ったのですが、ちょっと小さいようなので作製してもらいました。
(オキナの雛はすごい大きいんです!)

ところが、見た目は明らかに大きさが違うのに(左オカメ用)居住空間はちょっとしか大きくなっていない!
なぜ??ちゃんと設計図まで描いて渡していたのに。
・・・。私の設計図が悪いそうな・・・。
まぁ、写真ではわかりにくいけど、大きさは大きくなっているので今秋はこれでチャレンジです!
予定より一ヶ月遅れ、明日取り付けようと思います。
                              
         
    
                        
