ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
知的玩具   
こんぱ○さんでこんな物を発見し、さっそくお取り寄せ~

知的TOYなるもの。
こういうの大好きです。
さっそくひまわり(オキナインコ)とご対面!

初めての物を見たとき、オカメインコでは怖がってパニックを起こしたりしますが、その点ひまわりは好奇心旺盛でなんでも自分から見に行くタイプ。結構、楽。
ついていた説明書だかなんだか、英語にとくかく弱い私には何が書いてあるのかさっぱりわからない。

最初はお友達の芸人オキナ、しあんちゃんのように輪投げを教えようと思っていたんですけど、インコは色の識別が出来ることを思い出し、せっかく四色もあるのでまず色の名前を教えることにしました。

犬の訓練にはクリッカーと言う道具を使う事があります。カチッと音がします。

これを使おうかと思ったんですが、ヂルチとファース(共にワイマラナー)は昔かなりクリッカートレーニングをしていて、いまだにこの音に過剰に反応するので断念。(この音がごほうびになっています)
仕方ないので私の声でトレーニングすることに。
これこれ、ひまわりさん?

逃亡中・・・。

捕獲して、トレーニング開始。

かなりぶったまげましたっ!!!
数回、やっただけで「青色」の輪だけを持ってくるようになりました。

「これ」

「これ」
IMG_15.jpg

「これ」

ちゃんと私の手のひらに乗せてくれます。
今日は「青色」が出来たところで終了。トレーニングは長い時間はけしてしません。
うまく出来ている間に終わらせます。ほんの数分。
生活のうえでオキナの知能の高さにはうすうす気がついていましたが、まさかここまでとは!
犬でも初めてのトレーニングではこううまくは出来ません。

オキナインコ、恐るべし!!!
New!   
オカメちゃん達も順調(?)に増え、とうとう465が手狭になってきたので新しいゲージを購入。
IMG_04071.jpg
モデルはいつものひまわりさん(オキナインコ)です。
作りも網もちゃちいんですけど、軽いのがいい!値段も安くってGood!
さっそく引越し。
IMG_04091.jpg
ここはまだ相手のいないオカメちゃんの独身寮です。
こないだお迎えした三羽のオカメのうち、二羽はこの中の子のお嫁さん候補です。
嫁たちは昼間だけここに入っています。
さてさて独身寮から出られる子はいるかな?^^
体重   
昼間は暖かかったのに晩になると冷え込みますね。

この通り、ひまわり(オキナインコ)もオキナらしく(?)モコモコしています。
さて、今日は体重を量ってみました。
まずはヒューネ。

101g。丸々としたメタボ体型なのに、意外と軽いです。
そして、ひまわり。

「見ちゃイヤ☆」
うーーん、かわいいけどどいれくれるかぁ?

109g。
フューネはお迎えした時には羽をクリップしてあり、飛べません。で、ほとんど動きがないから見た目は丸々としています。触った感じもムッチムチ!!
かたや、ひまわり。右足がほとんど機能せず、左足も稼動範囲はとっても狭いですが超アクティブ。
この子の場合は、足の分、羽でカバーしているのでもちろんクリップしていません。
常に動き回り、私のストーカーとなり、毎日ブンブンと飛び回っています。触った感じも細く感じるんですが、実際にはフューネの方が軽いんですね。
脂肪より筋肉の方が重たいって事ですかね?
大人の証   
たとえ、ヒューネに羽繕いをしてあげて、痛い事をしてヒューネに「ギャっ!」と怒られ

逆ギレしても

たとえ、遊んでいる途中

足場が悪くってお母さんの手を借りたとしても

たとえ、鼻水をたらしても

たとえ、お母さんの手の中で甘甘さんだったとしても

たとえ、オカメの挿し餌をちょっぴり雛のようにかっつり食べても

たとえ、汚れた胸を拭いてもらっても


ひーちゃんは大人になりました。(多分・・・)

つむじ、完成☆☆☆
(長々と見ていただき、ありがとうございます^^;)
NEWゲージ♪   
フューネ(オキナインコ)のお姉さんのオーナーのはむさんよりゲージをいただきました♪
前に使用していた物なので痛みもあるとは聞いていたが、届いた物は全くの美品!!!
さっそく、先日お迎えしたオカメ達を入れました。

これ、本当にめちゃくちゃきれいなのわかります?新品とかわりません。
もう一枚。オカメちゃん達もウロウロと広いゲージを探索中です。^^

高さもあるし、ヒーターも余裕で入れられるし、網は上だけだから保温管理も簡単やし、ワラが飛び散らないしやし、いたれりつくせりのゲージ☆
しかもはむさんからのとっても嬉しいプレゼントとオキナ柄の便箋のお手紙まで!

大事に使わせていただきますね。
本当にありがとうございました!
新入り!   
今日、伊丹空港で待ち合わせをしてオカメちゃんを受け取ってきました。
新入りさんです。

うーーーん、三羽も、増えてしまいました。
一番左はエメラルドで今年の春に椿(WFファロー)を譲って頂いた方から約半年の予約を経てようやくお迎えです♪

この子が椿(WFファロー)、とっても大人しくって我が家では始めての女の子でした。

お迎えしたエメラルドはゆくゆくは、ミル(エメラルドパイド)のお嫁さんになってくれたらと思います。
将来の夫婦(?)のショット。
そして真ん中のシナモンパール/flwはイブキ(ルチノーパールファロー)の嫁さん候補。
右のWFシナモンヘビーパールパイドだけは、私の一目ぼれで迎えました。
通称、大福ちゃん!!(笑)
お二人のブリーダーさんからのお迎えだったんですけど、お二方同士はお友達でとってもいい関係を築いておられるようです。とってもやさしい方達なんですよ!!
オカメちゃんや他の飼われている子達に並々ならぬ愛情を注いでおられます。その証拠にどの子もとっても穏やかな顔で、甘えてきます♪
この子達はちゃんと責任をもって育てますので!譲っていただいてありがとうございました!

で、見回り副隊長のあの方・・・ひまわりさん(オキナインコ)
さっそく

ごくごく普通に一緒に写ってます。そして出ました!あの技!

「噛んで確認」がぶっ☆

きつくは噛んだりしませんが、確認されている子はたじたじです。(=Д=;)
激動の二週間   
この所の二週間は激動(?)やった。
久しぶりの休みに相方と釣りへ

鰯とアジとブリ♪
アジはたたきで、鰯とブリはフライに。大変おいしかったです。

夜中から家を出て、翌夕方、家に戻ったら、なんとひまわり(オキナインコ)が、入れていたおもちゃの紐を解き、その紐にうまく動く方の足がからまって身動きが取れなくなっていましたっ!!!
家に帰った瞬間から大きな声で私を呼ぶのが聞こえ、片付けもせずにまず見に行ったらそんな事に。
もう少し帰るのが遅かったらと思うとゾッとしました。

ごめんね、ひーちゃん・・・。

ひまわりの足は一瞬握力がなく感じられましたが、すぐにいつも通りに戻りました。
おもちゃも選んで入れなくてはと改めて思わされた事件でした。

                              
         
    
                        
