ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
パプリカ   
今日のおやつはパプリカでした。

あいかわらず、ひまわり(オキナインコ)は一口食べてポイ。
ヒューネ(ブルーオキナ)の目にはうつっていない様子。
新入り大赤鳥には・・・。

はい、いらないようです。

そんな中、唯一数分で食べ散らかしたおりこうさんが!

かごの隅で残骸になってます^^

葵(オキナインコ)でした♪
葵はまだ主食は粟穂しか口にせず、なかなか餌の切り替えに難航中ですが、キャベツやみかんなどのおやつは一番食いつきがいいです。
噛まないし、そばを離れないし、ニギコロも何分でも出来ます。これぞ、スーパーオキナ!?


よかったらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
お迎え!!!   
最近、気になっていたアキクサインコ ルビノー、縁があってお迎えする事になりました♪

目はイチゴゼリーのような色で羽の色はピンク、風切羽のあたりがレモンイエローと言う明るい色合いのアキクサさんです。

アキクサインコは初めてなんですけど、すごーーーい静か、しかもあまり動かない。
あまりに動きがないので心配になる事も・・・。
カゴも汚さないのでお世話も極省力的。これを先に知るとオカメとかオキナは無理かも( ̄▽ ̄lll)
せっかくペアでお迎えしたので、環境に慣れたら巣箱を入れてみます♪
ルビノー同士はルビノーしか生まれへんのかな?ルチノーもとってもきれいで好きなんやけど。

もう一羽、なんと我が家に新鳥がっっ!!!
主人が買っただけでも充分驚きなのに、しかもまさかの「事後承諾」!!!

はい!オオハナインコの♀です(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

こないだから気になっていたみたいですけど、まさか買うとは思ってもみませんでした(汗)
ようやくステップアップが出来る程度ですので、気長に慣らしていこうと思っています。

この三羽、たまたまお迎え日が23日(土)と一緒になり、とっても忙しい一日でした。

オキナインコの夏の雛っぴ。生後15日目。

春の雛に比べると、すこーーーし成長が遅いような気がします。
でも、目はうっすらと開きました☆




よかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
マメルリハ   
今日は久しぶりにオキナインコグリーン以外の鳥を・・・。
マメルリハ アメリカンホワイトのペアです。

左が♂ こそら
右が♀ そら
同じアメリカンホワイトでも♂と♀では微妙に色が違います。全体的に♂の方がやや濃い色合い。
鳥かごを洗っていた為、小さいキャリーに入ってもらいました。
そして、扉を開けて写真を撮ってる隙に脱走。

いつもの定位置、カーテン上部です。

♂こそらの方が慣れているので、飛んでいっても帰って来ます☆
♀のそらは捕まえないとダメ。

今日のおやつはプランターで出来たピーマンです。

が、誰も食べる様子がない( ̄Д ̄;) ガーン
あの、自家製無農薬で見方によったらすごーーく贅沢なピーマンなんですけど!

ヒューネ(オキナ ブルー)にいたっては、近寄りもしません!もー!


よかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
違い   
ひまわりと葵(共にオキナインコ)、両方マザコンだけど、違いがあります。
まずは兄ひまわり。

私のそばから離れる事はなく、飛んでもブーメランよろしく帰ってきます。
そばから離れないだけで、近くならOK。背中を向けると慌てて飛んできて頭に止まります。
そして、私以外の人にはけして懐かず完全なるワンオーナーバードです。
(懐かないどころか、手を出すともれなく噛まれます)

そして葵。

この子は私の体の一部に必ず触れていなければ落ち着きません。お気に入りはひざの上。
目の前のテーブルに置いても、ダメです。よじ登ってきます。
そうかと思うと、勝手にどこかに飛んで行ったりもします。ちょっとそこで遊んだら結果的には私の元へ帰ってきますが、ようするに気ままな子。
私以外の人には少し警戒しますが、手を出されたらあっさり乗ります。フレンドリータイプ。

ひーちゃんの子供時代はペローシスの為の治療、通院、長期間の足の固定等あって、同じ育ち方をしたとは言いませんが、同じ鳥種、兄弟でもずいぶん違いがあるものです。
そうそう、一番の違いは鳴き方かな?
葵は雛の時からずーーと甘えたような鳴き方を常にしています。それに比べひーちゃんは必要のある時に鳴くタイプ。ひーちゃんの声は生後何ヶ月かたつまで聞いたことがなかったんです。
オキナの雛は鳴かないのか・・・と、思っていたら葵に覆されました!
今、育っている夏の雛も卵の中からよく鳴いてました。葵タイプかな?^^


二羽はいつもこんな感じ。手の中にいるのが葵です。うっとりと眠りかけ。

もちろん、よく眠れるように(?)ひまわりもお手伝いしてくれます^^;


よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
夏の雛2   
一羽子のまますくすくと成長しています。生後9日目のオキナインコ。

今日、覗くと雛の体を白い物が覆っていました。よく見ると柔らかく噛まれたナイロン!
体に複雑に絡み合っていて、取るのに少々苦労しました。
どうやら、近くに置いていた餌の袋をちぎって持ち込んだ様子。
このまま明日まで置いていたら・・・。覗いてよかったです!!!
て、言うか完全に私の不注意です。巣材をもとめて普段とは違った行動を取るので今まで以上に気をつけなければっ!

今日のおやつはキャベツでした。
ひーちゃん(オキナインコ)はキャベツがあまり好きではなく、一口齧ってポイ。

葵には生まれて初めてのキャベツでした。ひーちゃん同様、苦手かと思いきや、バリバリと気に入った様子。

この兄弟、共通点は「マザコン」のみです・・・( ̄ロ ̄;)

ブログランキングに登録しました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
あかんたれ   
先日、オキナフレンドであり、ヒューネ(ブルーオキナ)の姉のマロンちゃんのオーナーである、はむさんより教えていただいた「ひごペット」の加古川店へ行って来ました。
インコ類やインコグッズてどこも少ないんですが、ここはなかなか楽しめました♪
加古川店はオーソドックスな鳥さんしかいませんでしたが、店舗によっては色々いるみたいです。
で、買ってきたのがこちら

ブランコ☆
葵(オキナインコ)用です。
兄のひーちゃんは遊び好きで、鈴付きのブランコを入れているんですが、これが相当お気に入りらしく毎日部屋から「チリン、チリン」と聞こえてきます^^
足が不自由なのでブランコに乗る事は出来ませんが、鈴を鳴らすのが面白いらしい。
本などには、おもちゃは飽きるのでずっと同じものを入れずに交換するのがいい的な事が書いてありますが、これだけお気に入りだと数ヶ月たつ今でも変えられません。

葵もきっと喜んでくれるだろうと・・・。親心だったんですけど。

ブランコに驚いてパニック状態・・・。
結局こう言う事に。

慣れるまで外付け。
兄のひーちゃんは好奇心旺盛で初めて見た物でも自分からどんどん確認しに行きます。
葵はオカメインコのようにびびりんちょ。初めて見た物からは、とりあえず逃げる!とにかく逃げる!
同じ鳥種でもずいぶん個体差があるものです、ましてや兄弟やのに。

この後、ピントが合う位まで離れてくれる事はありませんでしたぁ。
くっつきすぎ!
葵もマザコンですーーーーー!!!( ̄▽ ̄lll)
夏の雛   
先日の卵から「こんにちは」していた雛っぴ、無事に孵化して育っています。

孵化して6日目。
今回もあんよは大丈夫なようです。
卵を6個産んで、またもや現段階で一羽のみの孵化、孵化率悪すぎです。
我が家では、今年のオキナインコの繁殖はこれで終わりますので、来年また試行錯誤して孵化率向上していきたいものです。

次の子の挿し餌も日々せまっていると言うのに、いまだ挿し餌中の葵(オキナインコ)。
くちばしの先に挿し餌のお弁当つけて、胸も汚れる位スプーンにがっついてきます。

もー、お兄ちゃん!葵になんとか言ってあげて!

「ん?」
あ・・・ひまわり(葵の兄オキナ)のが挿し餌期間長かったです(汗)
こうやって二羽を見比べると体つきや足の角度、姿勢の差がよくわかります。やはりひーちゃんの体は平たいです。
触った感じ、胸骨はちゃんと三角形してますが、今更ながら内蔵の圧迫等ないのかが心配。


葵の為に用意していた粟穂を、ひーちゃんに見つけられてしまいました!
ぽりぽりぽり・・・。
こんだけ食いしん坊さんなら、心配はなさそうです^^
ゲージデビュー   
孵化して2ヶ月が過ぎた葵(オキナインコ)。遅まきながら今日、ゲージデビューしました。

言わずと知れた「HOEI手乗り35」。中には葵。上は見回り副隊長のひまわり。
かなり恐る恐るのデビューでした。ベッドも付けてみたけど、使ってくれる日は来るかなぁ?
今日はなんだかいつも微妙な二羽の距離が縮まっていました。

ここか?

ここか?

それともここか?

お世話を焼いているのが、兄ひまわりです^^
色の違いわかりますか?雛っぴの時はきれいな緑色で、大きくなると抹茶色になるんですよ☆


オキナ夫婦の鳴き方がいつもと少し違うので、もしや!?と思い覗いてみると孵化直前の卵がっ!
もう雛自体は乾いていたので、ずいぶん長い間頑張っているようです。
ほんの数ミリだけお手伝いをして、巣箱に返しておきました。
無事に孵化して、育ちますように・・・(祈)
葵ちゃーーん!次の子が出来たのでそろそろ挿し餌かんべんして下さーーい!(願)
                              
         
    
                        
