ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
留守   
明日から10日程、留守にします。

ひーちゃん(オキナインコ)を置いていくのが心配です・・・。このままキーホルダー感覚で付けていけへんかなぁ。


現在、夜中の1:30、ようやく家に持ち帰っていた仕事が終わりました(涙)

よかったらポチッとお願いします♪にほんブログ村 鳥ブログへ
夏の雛3   
オキナインコの雛、生後22日目。

緑の羽も少し出てきました。
春に生まれた葵よりよく動きます。今週末につけようと思っていた足環をつけました。

この位で付けた方がいいですね。葵の時はもう少し大きくなっていたので悪戦苦闘しました^^;
本当ならあと10日ほどで巣上げをしたいのですが、私の入院予定(9/10~20)とバッチリ重なる為、あと20日程巣上げを先延ばしにする事に・・・。私以外に挿し餌が可能な人が身近にいなくて。
雛の10日はとても大きいです、残念ですがこの子はひまわりや葵の様なスーパーな手乗りにはならないかも・・・ですね(涙)

よかったらポチっとお願いしますっ!!
にほんブログ村 鳥ブログへ
好み   
我が家のインコの食事は「シード食」「シード&ペレット食」「ペレット食」の3タイプに分けられる。
ちなみに「シード食」はセキセイ、アキクサ、オカメ一部
「シード&ペレット食」はマメルリハ、オカメ一部
「ペレット食」はオキナインコ、オオハナインコ
シードは朝日商事さんで20kg単位でオカメインコ用を購入。
ペレットは、ベタファームのPPメンテナンス(10kg大袋で購入)をメインに

ズプリームのオカメフルーツとベタファームのサウスアメリカンミックスを混ぜてあげています。


特にペレット食ではおもしろい現象が・・・。

こんな感じのブレンドですが、これが

こうなる。これはオオハナインコのサクラの食べ方。お店に居た時はPPメンテ一種類だけやったはずなのに、今やズプリーム オカメフルーツのみ(しかも赤→橙→仕方なく緑→さらに仕方なく黄色)をよって食べています。


そして、はたまた、

PPメンテとサウスアメリカンとオカメフルーツの黄色のみ完食!これはオキナインコのヒューネ。


なんでもバランスよく食べるのがひまわり(オキナインコ)

親心を一番、理解してくれてる??^^

あ、親心を全く理解できていない子がおりました!頑としてペレット食を拒み続け、粟穂オンリーな子が。

葵です┐( -"-)┌ ヤレヤレ

よかったらぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
                              
         
    
                        
