ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
ベスト・オブ・デブ!?   
久しぶりにオキナ達の体重測定~♪
まずは、ひまわり(オキナインコ)から。
換羽に長くかかって、もうこんなに寒いのにまだ終わりません。頭と首はツクツクです。
でも「110g」あります。一安心な体重です。

次はヒューネ(オキナインコ・ブルー)。
あいかわらずの見た目デブちんです。もっちりと柔らかい感触です。

「92g」。見た目はしっかりしているんですけど、ちょっと少ないかな?

終わった方はあちらで遊んでいて下さいね~。


そして、葵(オキナインコ)。
この子は最近になって急に体格が良くなってきて、今回の体重測定でぶっちぎるかと思いきや。

「110g」。なんとひまわりより一回りくらい大きくなっているのに、同じ体重!
はいはい、終わったらむこうへね~。あっ!ひまわりとヒューネでケンカ勃発!!

葵、突入でケンカ終了。


最後は芙蓉(オキナインコ)です。

「93g」。この子はまだまだお子ちゃまですね。尾羽が葵にかじられているせいもあります。
今回はベスト・オブ・デブは二羽。ひまわりと葵に☆
かたや完全ペレット食、かたや完全シード食。体重に関してはどちらも問題のない結果になりました。


オキナインコは鳥同士、集団で遊べるインコです^^

一番若い芙蓉をヒューネと葵が相手してあげています。
ひまわりはもう飽きて私にべったりしてます( ̄▽ ̄;)

不思議な事に手乗りは手乗り同士(ひまわり&葵)、手に乗らずは手に乗らず同士(ヒューネ&芙蓉)仲良しなんですよね。
ニューフェイス☆   
11月23日、伊丹空港で待ち合わせ&引取りでお二人の方より3羽、迎え入れました♪

まずは、愛知県よりDSSFパール
はるばる愛知県から来ていただいたのに、私達が渋滞で遅刻っっ!!!
車二台が完全に廃車やな、と思う位の事故で、せっかく山陽自動車道を通っていったのに意味なし。
もう、本当に初めての待ち合わせで遅刻なんて申し訳なかったです。
遅れていったにもかかわらず、イヤな顔ひとつされないで、インコの事をたくさん教えていただきました♪
特にオカメのドミナントシルバーについて、勉強になる事ばかりでとても楽しい時間を過ごせました!
今度、この方とお会いする時は、もっと時間を取ってお話を伺いたいです♪
そして、譲って頂いた子がこちら。

初めてのドミナントシルバーのパールです!美しい!
ドミナントシルバーにパールが入るとどうやって見分けるんやろ?と、思っていましたがこの子はとてもわかりやすい!これならDS初心者の私にでもわかります♪
多分、オスだと言う事でこのきれいなパール模様もそのうち消えてしまいます。
1人餌だと伺っていましたが、他の子に挿し餌をしていたら赤ちゃん返りをしてしまいました^^;

そして、飛行機でやってきたのがこちら

WFDSSF/pd
PFDSSF/pd
この方からは以前に三羽譲っていただいています。前の子とWFDSSF/pdが兄弟になります^^
WF君はあきらかにDSですが、PFの方はちょっと特徴がわかりにくいです。今から換羽が楽しみです。
PFは頭の黄色がめちゃかわいい♪
黒いお顔もかわいいので、女の子やとええなぁ~♪男の子はお顔が黄色くなってしまいますから!

羽きり   
我が家のヒューネ(オキナインコ・ブルー)と芙蓉(オキナインコ)は手乗りとは言えない位の慣れ具合。
二羽とも咬む事はなく、手の中にいれてしまうと大人しくしてくれるんですけど・・・。
カゴから出す時、手から離した時に飛んでいって捕まえるのに一苦労します。
飛ぶ→大捕り物→出すとめんどくさい→出さない→いつまでも慣れない→頑張って出してみる→最初に戻る
と、言う負の連鎖に陥っている事に( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

本来、鳥は飛ぶものだし、極力羽のカットはしない派なんですけど。

切っちゃいました!

一応、切るにもこだわりがありまして、見栄えが悪くならないように風切羽から数枚はおいています。

カット後のヒューネ。

目つきがちょっと険悪やわ( ̄▽ ̄:)
同じく芙蓉もカット。
これで少しは慣れてくれるとええんやけど・・・。
またもや・・・。   
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

私の鳥友達の中で一番若いめぐみさんがヒューネと葵を描いてくれました♪
夏休みに・・・。
ずっと紹介をしたかったけど、こんなにも遅くなってしまってごめんなさい!

こんなにステキに描いてくれました♪♪♪
オキナインコって柄がないから、すごく描きにくいと思うんですけど、胸のウロコ模様まで表現されています!
葵は片足をあげて歩いているところです。もんぺをはいているかのようなおなか周りもそのまんま^^
見たら笑顔になれるめっちゃええ一枚です!
めぐみさん、ほんまにありがとう!

さてさて、ひさしぶりのオカメちゃんズ。

寒くなってきて、餌を食べる量がはんぱじゃないです!めちゃ食べます!
あまりにかわいらしかったので、パチリ☆
一番左のすいっちょん、この子はいつも餌を入れる段階から扉の前で待ち、最初から最後までずーーとポリポリ。
もちろん、むちむちどーーんちゃんです♪
                              
         
    
                        
