ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
冬支度   
暖冬ぽいとは言え、ずいぶん寒くなってきましたね。

人が笑う位、寒さが苦手な私・・・。
我が家は床がタイルなので、とっても冷えます!夏涼しく、冬極寒!!!
ヂルチとファース(共にワイマラナー)の為に、ほぼ24時間エアコンつけてますので、特に冬の電気代は恐ろしい事に・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
エアコンのいらない春や秋はとことん電気代節約して、冬に備えてます(笑)

普通、鳥より犬の方が寒さに強いと思われますが、如何せん我が家は極短毛のワイマラナー。
ヂルチはダブルコートでまだ寒さには強いんですが、ファースがシングルコートで冬にはしっかり防寒用に服を着せて、暖房をかけていても寒さでガリガリに痩せてしまいます。食事量も冬はかなり増やすんですけど、それでもダメ↓

毎年、試行錯誤で工夫してます。
まだ今の所例年に比べてましかな?

そんなこんなで(?)我が家はインコはほとんど暖房なしです。
我が家に居るのはマメとアキクサを除き、外で飼えてしまう様な寒さに強い鳥種。
ただ例外的に、肺が弱いひまわり(オキナインコ)、今年生まれのオキナ(葵、芙蓉)、先日迎えたオカメ三羽は暖房してます。

今年生まれのオカメズは基本無暖房で、様子を見ています。
オカメって本当に寒さに強いと思います。一年目に限って言うとオキナよりオカメのが強いかも。

とは言え、冬はインコが苦手な季節なので、充分注意してあげたいですね^^

今回は内容に関係なく、ヂルチとファースの写真でお届けしました☆
ちなみにおもちゃをGETできたのがヂルチで、おもちゃを取られてふて寝しているのがファースです^^;
                              
         
    
                        
