ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
緑の・・・。   
少し前にお迎えしたサクラ(オオハナインコ♀)

とうとう・・・。

旦那様をお迎えしちゃいました♪
オオハナインコは♂は緑、♀は赤とどう見ても同種とは思えないインコです。
一昔前までは別の種類と考えられていました。
実際、体の大きさやくちばしの大きさがかなり違い、わかっていても違う種類みたい。

この大緑さん、お名前はだいちゃんと言います。
かなり慣れています。

カゴを開けるとこの通り、出てこようとします。

でも、手には乗りません~。体を少し触らせてくれる程度です。

さてさて、ブルーオキナの卵。

増えていますが、やはり無精卵のようです。残念~!

こちらはノーマルオキナの卵。

全部、有精卵ですが、いつものように中止卵かも・・・。
いつ産んだかはっきりしないので、もうちょっと待たないと中止卵かどうかわかりません。

もう卵は見飽きました。オキナの雛を心待ちにまってくれている友人もいます。雛っぴがみたいです(涙)
青いの・・・。   
ヒューネ(オキナインコ ブルー)の嫁探しをして早数年!?
なかなかオキナインコ ブルー自体の入荷が少なく、かつ♀が欲しかったので難攻(T-T)
でも、とうとう見つけました!

ああ、憧れのブルーペア(≧∇≦)キャー♪
なんだか高級そう・・・と言ってもオキナもアルビノやルチノーが入ってきているので、その子達に比べるとブルーもお安いもんだわ^^;
オキナのアルビノ、はっきり言って一目でオキナとはわからない。
ルチノーはめちゃ美しい!湯水のようにお金があれば、ルチノー欲しいな♪(無理やけど^^;)

上がヒューネで下に居るのが新入りのルイド(♀)
ヒューネの名前は私が人生で一番最初に買ったバラ(ルイド・ヒューネ)から取っています。
で、ヒューネのお嫁さんと言う事でルイドとなりました。

さて、この二羽、どちらも半手乗り位の状態でルイドが来て、半月程してから一緒のカゴに入れました。
いれた瞬間から仲良しさん!
いや~、よかった!問題なし!と思ったのもつかの間、問題発生!
よく聞く、いわゆるペアにして気がきつくなって・・・。ってやつです(*`д´)ノ!!!
餌や水を替えるのにも一苦労。噛み付きに来ます。肉そげます(TДT)
まあ、そうは言っても本鳥同士は仲良しなので、我慢してますけど。

この春から卵も産んでます。
ルイドがまだ若いので巣箱は入れておらず、卵は回収。
一応、孵卵器に入れてみますが、有精卵は今のトコなし。最初はそんな事が多いので、来年を楽しみにしています。
春には6個程産んでストップしていましたが、また数日前より産卵。

あっため中。

今日もまた一個産んでました。

日付を書いて、孵卵器に。

有精卵ないかな~^^
数日でわかりますが、その間はやっぱりワクワクします♪
ご心配をおかけしました。   
ひまわりを亡くした事ですっかり落ち込み、ブログもUP出来ないままでした。
ご心配をおかけしました。
こもっている間、友人から「ひーちゃんはずっとかあさんと一緒に居たいんだね。姿は見えなくてもずっとそばに居てくれるからね!一緒に頑張ろう^^」とメールがありました。
また別の友人からは「いつか、きっと虹の橋で出会う事を願って お互い前に進んでいきましょうね! 」と。
とても励まされました。読んでいて涙が出てきました。
コメント欄を閉じていたので、それを気遣ってぞっとしておいてくれた方もいらっしゃると思います。

ありがとうございました。

まだ消化できたわけではないし、思い出しては胸が痛くなる毎日ですが、頑張っています!

さて、UPしなかった間にお迎えした子がいます。

アカハラウロコのダリア(♂)です。
初ウロコですが、めちゃおもしろい!!
よく聞く、匂いについてですが、正直あまりわかりません。。。期待していたのに。
アカハラと言いますが、成鳥になるとおなかに赤い腹巻が完備されます。

ダリアはまだまだ。どれ位で出てくるんかな??

葵(オキナインコ)も元気です^^

ちょっと太り気味の上、羽をいじってしまってます。羽衣オキナ!?

葵とダリアはお互いあんまり干渉しません。たまにダリアがちょっかい出すくらい。

他にもお迎えした子がいますので、次回UPします^^
                              
         
    
                        
