ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
訳あって   
本日、同居の4種5羽。

オキナインコ2羽、アキクサインコ一羽、アカハラウロコ1羽、オカメインコ1羽。
それぞれ距離感があります。
本当はこれにマメルリハもいれたかったんですが、ペア以外で他の鳥と同居させる勇気(?)がなく断念。

オキナインコの葵と芙蓉、アキクサインコのゼリー。

アカハラウロコのダリアはお気に入りのベッドを持って入居。

オカメインコのいろは。

この子達、みな穏やかでケンカをしかけたりとか全くありません。
おとなしいもんです。
マメやオカメ同士のがよほど荒く感じるほど・・・。

シルバーウィークも明日で終わりですね。みなさま楽しまれましたか?^^
オカメインコ   
今年は春も夏もオキナインコは孵らず・・・。本当にがっくしです。
その代わりを言ってはなんですが、オカメインコの雛が育っています。

父:シャガ ノーマルパイド(wf.flw.pl.cn)
母:椿 WFファロー シナモン?

黒目二羽、赤目一羽です。
この三羽、大きさの差がなく、どの子が第一子で・・・とかわかりません^^;
なぜか、黒目ちゃんはすっかりパパ似の赤ほっぺのパイドと思い込んでいて、今日写真を撮る時に出してみて
「あれ??」
みんな産毛が白いんです!!!
パパがスプリットにWFを持っていた事をすーーっかり忘れていました。
三羽共にWFちゃん決定で一羽はファロー。二羽はパイドかノーマルか?ってとこでしょうか。
成長が楽しみです♪無事育ちますように・・・。
ファローは手元におくかも知れませんが、黒目ちゃんは里親募集を予定しています。

朝晩、とても涼しくなってきましたね~。
今年生まれの鳥さん達は換羽が始まっています。
アカハラウロコのダリア。冬にむけて(?)赤い腹巻を着用しようとしています^^

これが約二週間前の画像

赤色がおおくなっているでしょ?

にほんブログ村 鳥ブログへ
卵のその後   
オキナインコ ブルーペアの孵卵器に預かっている卵5個。

なーんと、一個だけ有精卵がありました(驚)

ああ・・・写真では血管がうまくうつらない。

ただ、この卵、血管の発生に偏りがあり、中止卵になると思われます。
一応、このまま様子を見ますが、もしも孵化した場合は、抱卵中のノーマルオキナの巣箱にでも入れようかと思います^^
ノーマルオキナ、孵化率は悪いですが育雛は上手です♪

ブルーペア、春の産卵には1個も有精卵がありませんでしたが、今回1個だけでも有精卵があった事で、ますます来年が楽しみになりました!
来年はブルー雛が見れるかな?^^



あ、そうそう、ちょっとHNを変えました!
YOKO→matokoです。今までお付き合いのある方はどちらでも♪♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
                              
         
    
                        
