ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
オカメインコ孵化   
オキナインコの雛たちに振り回られている間に、オカメインコ(エメラルド)が孵化していました。

3羽の兄弟です。巣上げはまだ先。
もう少し、親元でヌクヌクと暮らしてもらいます^^


オキナインコと比べると頭部がかなり小さいです。


こんなに小さいのに、いっちょまえにトサカがしっかり立ってます!
巣上げしたら里親様募集致します。(1羽ご予約済み)
ご希望の方がいらっしゃいましたら、コメントかメールでお願いします。


ご心配を頂いていた1号ちゃん。
もう治療の必要はなくなりました。立てるようにもなりました。止まり木に止まれるかどうかは?成長してみないとわかりませんが、元気にしています。
居残り決定なので、名前は「あさぎり」とつけました。

探しています!   
オキナ友達のティラさん宅で昨年生まれた「たまちゃん」が里親さん宅で行方不明になりました。
どんな情報でも構いません。些細なことでも結構です。なにかご存知の方はコメント欄に残してください。

オキナインコ オス一歳
失踪日時:平成22年10月17日(日)午前10頃
場所:福岡県小郡市井上
特徴:「たまちゃん」「ぴかちゅう」「あーあ」としゃべる。性格は臆病だが環境になれると騒ぎ出す
    かみ癖あり

私も20年程前に溺愛していたセキセイインコを逃がした事があり、その時のショックは今でも忘れることは出来ません。

たまちゃんの飼い主さんもティラさんも失踪したショックに胸が裂かれる思いをなさっていると思います。
一日も早い発見を願っています。
どうぞ皆様、よろしくお願い致します。

余談ですが私のセキセイ、電柱に貼り紙をしたり、新聞にも載りましたが見つからず、なんと数年後にたまたま通りかかったお店に飼われていたのを発見!事情を話すとお店の方は快く返してくださいました。
たまちゃんもどこかで保護されている事を祈ります。

たまちゃんの画像ではありませんが、オキナインコはこんなインコです。


イリュージョン   
オキナ用に作った足環。今年は出番が来ました♪

1号ちゃんは装着出来ないし、4号ちゃんはまだ小さいので2号&3号につけました。

2号ちゃん



3号ちゃん



足環をつけたらちょっと一人前のように見えます^^

今日の夕方、びっくりなイリュージョンが!!!
ごはんをあげようと思って、箱を覗いたら、足のある子が4羽・・・。
「ん???」
なんと1号ちゃんが奇跡の大脱出!?
固定から片足を引き抜いていました(汗)

仕方ないので、汗だくになりながらもうテープを外し、完全フリーに。
ペローシスはほぼ完治しているようです。やはり早い時期から固定をするとかなり早く治ります。

でも、この子は指の問題が。


先週に比べたらかなりましになってきています。。・・・が、どこまで正常に近づくか・・・?

もう足は広がりません。

頑張れ!1号!


1号ちゃんが掘りごたつから卒業したので、部屋割りを変えました。
左が2号&3号。
4号ちゃんと一緒なら負担もなく、暖かいだろうから右は1号&4号です。


FC2 Blog Ranking

うーーーん   
ペローシスで足を固定中の1号ちゃん(オキナインコ)
一週間前に足を固定してもらいましたが、急激に成長したせいでずれが生じてきたので、本当なら一週間後に行く予定でしたが、予定を繰り上げて病院へ行ってきました。
固定を外してびっくりしました。
ずいぶん指が短い&指が曲がってしまっていました。
ペローシス自体はかなり良くなっていましたが、この分では止まり木に止まる事は難しそう。
うーーーん。どうも指が正常に成長していない様子。
来週、固定を外せればまだ指の成長は見込めるでしょうが、ひーちゃんのように固定が1ヶ月にも及ぶとやはりこの子の指はこのまま・・・?
今度は指に気をつけていただき、先生に固定して頂きました。信頼を置いている先生なので、最善を尽くしてくださっていると思います。

ガンダムもパワーアップ!緑の彗星とでも呼びましょうか(笑)
日常生活に支障がなければ兄の家に里子に行く予定ですが、もし止まり木に止まれないようならやはり我が家に居残りです。
名前はシャアにでもしようかな?^^

他の子も元気に成長中。
オキナインコの盛り合わせ   ¥時価(笑)


2号ちゃん


3号ちゃん


4号ちゃん

カエルみたい^^;


さてさて、前回告知したニューフェイスのご紹介です。

左からオパーリン、ルチノー、ノーマル(ルチノースプリット)、ブルーオパリンです。
めちゃくちゃ綺麗な淡い色やのに、これまた私の写真の腕に問題ありです(汗)
(はむさーーーん!ルチノー来たよ~!)
オパーリン/ブルー×ブルーオパーリン
ノーマル/ルチノー×ルチノー
の2ペアです。
卵を産んでくれるのは数年後かな~?


またもや   
どんどこ大きくなっていくオキナベビー達。

真ん中が親が育てている1号ちゃん。

全員整列。

1号ちゃん(左端)と4号ちゃんとはかなり差があります。
頭部の大きさなんて全然違います!

この時、1号ちゃんの足に違和感を感じましたが、気にし過ぎかと思い、また親の元へと返しました。

が、やはり気になり昨晩巣箱からもう一度出してみました。
やっぱり・・・。

ペローシスに間違いなさそうです。
今日、さっそく病院へ連れて行き、固定をしてもらいました。

我が家では「ガンダム」と呼ばれる姿に。
もちろんこうなれば親の元へは返せませんので、この子も育てる事に。

1号ちゃん(右側)は堀こたつ式のワンルームです。
両サイドを高くして、左右に転ばないようにしています。

ペローシスのオキナを育てるのは2回目。
なんの不安もありません。きっと立てるようになるでしょう。
でも、思いもかけずこの子は我が家に居残りになります。ああ、名前を考えないと!

固定を外すのは2週間後。
きっと延長になるでしょうけど、どうなっているか楽しみでもあります。


次回のアップで、この週末に来たオキナのニューフェイスの紹介をしますね♪



                              
         
    
                        
