ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
洗濯   
我が家で「洗濯」といわれる行事、それは犬を洗う事。
お気に入りのシャンプーはソリッドゴールド。ワイマは肌が乾燥しやすくフケがでやすいので皮膚の管理に気を使います。色々試してようやくたどり着いた一品☆

ヂルチ(ワイマー♀)はシャンプーは平気、雨の日も気にせず外に出ます。がっ!ファース(ワイマー♂)はシャンプーも雨も大嫌い!!!
雨の日にはちらっと外を見て、地面が濡れていたら何がなんでも外にはでません。
足が濡れるのがイヤみたい・・・。
そんな箱入り王子。やはりいつものようにお風呂場にはなかなか入ってくれずてこずらせてくれました。

入ったら入ったで「もう出る」的な顔。イヤ、今からやから!
対するヂルチ(ワイマー♀)、余裕。しっぽブリブリ。隣の王子はテールも完全に下がっています。

ヂルチ(ワイマ♀)はシャワーが大好きなので、ファース(ワイマ♂)にかけていても割り込んできます
。やめれ。
ファース(ワイマ♂)はシャンプーの間、このまま倒れてしまうのでは!?と言う位悲壮な顔をして目を閉じて我慢しています。シャンプーが終わればこれまた大嫌いな爪きりが待っています。
犬が歩くときに爪が当たって「カチャカチャ」言う音がすごく嫌いで、歩様も悪くなるし、グリップも甘くなるしで爪をのばしても利点なし!と言う判断で短めに切っています。
まめに切っていれば出血することはないです。
しかし、

毎回、こうしつこく「爪切られたの・・・(涙)」とやられるのもかなわん。今回は長めにしといたのにっ!
シャンプー後はやっぱり艶が違うなぁ~♪♪
そしてくつろぐ2頭↓ダブルを占領。

お疲れ様~!
                              
         
    
                        
