ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
FCIインターナショナルドックショー   
12月9日、大阪インテックスにてFCIインターナショナルドックショーが開催されました。
6年前からショーには出陳していて、今回もヂルチ(ワイマラナー)を出陳しました。
パドックからの様子。

西日本最大のドックショーとあって、人も犬も半端な数ではありません。そしてギャラリーの人達も大勢愛犬を連れてきます。

ドックショーとはとっても簡単に言うといかにその犬が犬種のスタンダードに近いかを競うものです。
タイプ、クオリティ、コンディション、サウンドネス、バランス、キャラクターなど審査されます。
アジリティやフリスビーとは違い、飛んだり跳ねたりはしませんが、走ります。
トーナメントの勝ち抜き戦です。

ヂルチさん、大快挙でワイマラナー♀一席、グループ戦で二席でした!
今まで大阪インターでよい結果を出せた事がなかっただけに嬉しかったです♪
目標はインターナショナルチャンピオンです。(現在JKCチャンピオン)
オーナーハンドラーで頑張り続けます^^

ショーが終わった後、外でパチリ☆
ファースはショードックを引退させたので付き添いです。

とっても疲れて帰って来て、でも一日ほったらかしていたのでひまわり(オキナインコ)の相手~。

でも、チーズおかき(旦那様のおやつ)に挑むひーちゃんにとっても癒されました・・・。

そして、ショーで走り回ったので今日は筋肉痛^^;
スポンサーサイト
              
コメント

おめでとうございます~っv-315
YOKOさん、すごい!e-420 凄すぎますっ!
ヂルチちゃん、ほんと大快挙ですねっe-280
だってこれって何千頭のワンちゃんの集まる、皆が目指すショーですよね?
しかも驚いたのがオーナーハンドラーだなんてっ!
ハンドラーって専門の方に任されるオーナーさんもいるんですよね?
私もYOKOさんとヂルチちゃんの駆け抜ける姿、見てみたかったです~v-10
ヂルチちゃん、YOKOさんにご褒美もらえたのかしら??
知的玩具のときでも、教え方が専門的だなぁ・・と感心していたのですが、ますます今日納得いきました。

そしてひまわりちゃん、無邪気さに見てるだけで癒されますね~♪
ひまわりちゃんはいつもツヤツヤの綺麗な羽ですね。
ヒューネちゃんとカキカキし合ってるから余計綺麗なのかな?
うちのマロンもツンツンが増えてきてるので、毎日こまめにチェックしてほぐしていますが、カキカキし合えるお友達が欲しいです♪

---------- はむ [ 編集]* URL * 12/11, 19:11 -----

ありがとうございます~♪
はむさん、詳しいですね!ドックショーって結構マニアな人しか知らないですよぉ?
素人のオーナーハンドラーははっきり言ってめったに勝てません。だからプロのハンドラーさんに預ける人が多いです。
でも素人でもしつこくやり続けると、そのうちなんとか勝負になる時がくるんですよね^^
うちはとっかかりがファースで、ブリーダーさんの勧めで子犬時代から出していました。ヂルチは向いてないと思っていたから訓練に力を入れていたんですが、遊びでヂルチを出してみたら感触よくってあれよと言う間にJKCチャンピオン完成e-230
ファースのがショードックとしていいものを持っていると思うんですが、ファース自身がショーをストレスに感じていたのでチャンピオンが完成して程なく引退させました。
今はぼちぼちヂルチで楽しんでいます^^
ご褒美?この日はたっくさんチーズをあげました。ファもたなぼたです^^e-263

ひまわりはなぜか?ヒューネに羽繕いはさせませんe-277
ヒューネにしてあげる専門。ヒューネがひまわりにしようとしたら避けて逃げるe-282なぜ?
私がひまわりさん専用美容師ですe-420
マロンちゃんの美容師さんに、旦那様を説得してブルーちゃんなんていかがですかぁ~e-277
---------- YOKO [ 編集]* URL * 12/11, 22:57 -----

私は鳥しか飼ったことがないので、犬の生態のこともこんな大きな専門的なショーがあることも知らず、超~お恥ずかしいのですが、上ではむさんも感激されていらっしゃるように、物凄い偉業なんですね!!
ヂルチ姐さんっ、凄い~~~オメデトー( ^-^)o-o<※ ☆パンッv-254
お顔を見ても、自信に満ち溢れた何とも言えない表情が人間っぽいわ~♪
こちらの大会、確かオキナ飼いのフレディママさんも愛犬を連れてご出場されてたんじゃなかったっけ。
もし会場でお会いされてたら、滅多に居ない“大型ワンコ&オキナ&オカメ飼い”というコアな話題で盛り上がれたかもv-10

YOKOちゃんは本当に様々な動物を愛していらっしゃる様子が手に取るようで憧れます!
そして尊敬するわ(*´▽`*)
私などインコ6羽だけでバッタバタで・・・最近特に放置プレイ気味なんだよね(´-ω-`)...
それにしてもワンコ並みにインコ専門の大きな大会があるといいな~♪
鳥飼いの皆で盛り上げて、全国大会が開催できる土壌を作りたいよね。


---------- ティラ [ 編集]* URL * 12/16, 10:50 -----

ティラさんへ

とってもマニアな世界なので知らなくって普通です!逆にはむさんがご存知でびっくりした位ですe-263
ドックショーと言うのは全国で開催されていますが、この大阪のショーはちょっと別格なんです。犬の出陳数が他のショーとは桁外れなんです。
鳥の世界にもショーがあるみたいですけど、こちらは全く知りません。
でも、自慢のわが子をみんなに紹介出来るような場があれば、またおもしろいでしょうね^^

フレディママさんもいらしてたんでしょうか!?
もしいらっしゃてたら、ワンコ&オキナ&オカメ飼いで絶対盛り上がってますよ!
オキナ飼いて言うだけで嬉しいですもん~e-266
ワンコやオカメのオーナーさんは多いけど、オキナは少ないから!

うちは最近、特に文句の言わないオカメが放置気味で、手乗り崩れした子もいる位・・・。
ひーちゃんは欲求がすごいのでついついそっちにいってしまってe-263
オカメちゃんもカゴから出せだせコールがある子は放鳥するんだけど、出たがらない子は無理に出さないしねぇe-286

オキナのオフ会とかまず手始めにどうですかぁ!?v-10
---------- YOKO [ 編集]* URL * 12/16, 22:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
