ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
オキナ牧場?   
我が家に現在いる5羽のオキナインコのうち、手乗りなのはノーマル種のひまわり、葵(チビちゃん改め)、ブルーオキナのヒューネ(手乗りと言う言葉に疑問も残りますが)の三羽。
三羽同時放鳥をした事がなかったのに気づいたので、してみました。

すごーーい、微妙なこの距離感。
手前で膨れているのがひまわり、右は葵、奥ヒューネです。

葵は黙々と羽ばたきの練習をし、二羽には近寄りませんでしたが・・・。
慣れてくると。

ヒューネの近くまで散歩。「テケテケ」

ひまわり接近をヒューネの背中に隠れてかわしているようです。かわいい。

最後はこんな感じの「オキナ会談」が開かれておりました♪

オキナは何羽いてもかわいいです♪
スポンサーサイト
              
コメント

葵ちゃんなんですね~v-290
テケテケ歩いている写真がありますよね。
あのポーズを、描こうと思いますv-343
ヒューネちゃんも、描いたほうが良いでしょうかv-362

羽ばたきの練習かわいいv-345
ヒューネちゃんの後ろに隠れている 葵ちゃん♪

ほんとに、何羽いても かわいいですねv-10
---------- めぐみ [ 編集]* URL * 07/31, 11:24 -----

めぐみちゃんへ

先ほど、メールを送りましたe-284
この写真、ヒューネがちょっとピンボケで見づらいかな?ごめんねe-330
葵はひーちゃんとの仲は微妙ですが、ヒューネとは大丈夫みたい。
ひーちゃんは遠慮がないからかな?e-263
葵は羽ばたきの練習をしているけど、飛ぶのは下手e-277
ひーちゃんは羽ばたきの練習もせず、初めて飛んだ日から、壁にぶつかって落ちるなんて失態は一度もありませんが、葵は落ちまくり・・・e-286
きっと神様が、上手には歩けないひーちゃんに、上手に飛ぶ才能を下さったのだと思わずにはいられません^^
---------- YOKO [ 編集]* URL * 07/31, 15:20 -----

おお~っ!!!3羽同時ですねー!!!!
やっぱり同じ鳥種のインコは安心して見れますよねぇ。
それにしてもオキナが5羽飼えるYOKOさん宅が凄い!!!

うちの場合は繁殖して殖やしたとしても子供まで飼えないし、里子に出したとしても 何らかの原因で出戻りしてこられると受け入れられない・・では繁殖する責任が無い飼い主のような気がするので、ペアは絶対無理だと思ってるんですが、メス2羽で プチオキナ帝国? なら築けるかもです。
YOKOさんのように何羽増えても飼える環境、素晴らしいです!
広い家はいいなぁ~♪ うち、ほんと狭いんですよ(^^ゞ

マロンも最近やっと 手乗り に近づいてきたと思えるけど・・ マロンもラムネちゃんもヒューネちゃんも、 手乗り候補 として売ってたけど 候補??ほんまに? と疑いますよねぇ。 ホントに挿し餌で育ったんか?と疑う馴れ具合でしたわ・・。
ヒューネちゃんとマロンもいつか会わせましょうねーv-10

---------- はむ [ 編集]* URL * 08/01, 06:16 -----

YOKOちゃん、暫くご無沙汰しました~。
と思い、久しぶりにお邪魔してみたら・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 
す・・・すごいことになってる~ヾ(≧∇≦)〃v-351v-351v-352
ひーちゃんに兄弟が誕生してたんですねっv-10
ほんとお目目パッチリでかわいい仔だわ~(*´▽`*)
ひーちゃんも相当かわいいと思ってたけど、葵ちゃんも負けず劣らずかわいくて、おばちゃん、すっかり孫を見る気分です(*≧m≦*)
オキナ夫妻、マジでGJv-218v-354
YOKOちゃんも最近、いろんなことがあったんですね。
お母様の大切になさっていたワンコちゃんとのお別れもあれば、こうしてまた新しい命との出会いもあり・・・。
そしてもうじき、YOKOちゃん自身の大切な分身に出会えますねv-318
私たちも、今からとてもワクワクしています♪
これだけインコちゃんたちが増えた今、日常のお世話がいかに大変かを思うと、正直YOKOちゃんのお身体が心配されます。
どうか手を抜くところは抜いて、周囲に助けを求められるところは求め、YOKOちゃんが心身ともに健やかでいられるよう祈っていますねv-290
マイケルさんちのもあちゃんも成長し、すっかりお喋りオキナの頭角を現しつつあり、そして我が家もラムネが先週から産卵中です。
いつか皆でオキナサミットを開催できる日を夢見て、それぞれのオキナライフを楽しんでいこうね~☆
---------- ティラ [ 編集]* URL * 08/01, 11:47 -----

はむさんへ

同じ鳥種でも、まだまだ葵は力が弱いので、ひーちゃんに噛み付かれたらかないませんv-12
でも、ひーちゃんはあんよが悪いので、この力関係も葵が大きくなると逆転するのでは?と思っています。葵、逃げ足めちゃ早いです。
うちもこんなにオキナばっかり増やしてどうやんや??と思いますけど、かわいくってv-10e-330
でも、そろそろゲージの置き場に困ってきましたe-277

はむさんはとてもしっかりした考え方を持っていらっしゃる方ですねe-272
そのような考えの下、メス二羽と言う選択は素晴らしいと思います!
仲むつまじいペアを見るのもいいですが、ひーちゃんとヒューネのように友達感覚の仲を見るのもなかなかなもんです♪

マロちゃんはとっても慣れて来た様子がよく伝わってきます!
うちは全然!!!!!e-277
「手乗り候補」って言うか「手乗り候補になるかもね?」かもっ!
毎回、カゴに手を入れると「荒か!?」って言う位、暴れてますe-268
ラムネちゃんはどれ位慣れたのかな?産卵したって言う事だからきっと手乗り離れしてるはず・・・e-263

オキナオフ!必ず実現しましょうねe-271
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/01, 21:19 -----

ティラさんへ

おお!!!お久しぶりです~!!!v-10
復旧後の早速のコメントありがとうございますe-266
ひーちゃんそっくりな兄弟が出来るのかと思いきや、やはりオキナ!顔にも個性がででます!

母の犬の件は、正直大きなショックを受けてしまいました。あんなに泣いたのは久しぶりでした。
起きていても寝ていても泣いてばかりでした。
子供の頃から動物に囲まれ、生と死を見てきましたが、何度経験しても死は本当に慣れることのない痛みです。
でも、生きている間の楽しすぎる想いがあるから、こうしてまた増えていくんやな・・・とも思います。

とうとう来月にせまった出産予定ですが、現在逆子ちゃんで帝王切開にリーチがかかっていますv-12
なんとかこの数日の間に治ってくれなければっ!!
帝王切開となると入院期間も長くなり、最長二泊三日のお出かけしかした事のない私にはかなり不安!
主人はひーちゃんのお世話が出来ませんからっe-268
もー、それを考えると憂鬱・・・。あと葵の挿し餌問題も。

もあちゃんもすっかり可愛らしく成長してますよねe-266
おしゃべりもすごい早いし、将来楽しみだわ☆
女帝ラムネちゃんが産卵!!!
すごいわ!!すごい!!女帝のお子様を見れる日を心待ちにしていますe-420
オキナサミット!!何羽集まるか想像しただけで楽しそう~e-272

---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/01, 21:42 -----

これだけのオキナが集合するとすごいですね~
それぞれ、性格が出ていますね。
鳴き声ってどうなのかしら?

我が家は、もあちゃんやかましいですヾ(≧∀≦)ノ
なので、鳴き声よりおしゃべりを!と思って話しかけていたらあっという間に覚えて。。。でも、もあちゃん、もあちゃん・・・・ですけどね^^;
うちも、あと1羽欲しいかな~
また、1羽孵化していたんですけどだめでした。。。
今までに5羽落としてしまって。。。
もう、孵化器を購入してなんて考えてますよ^^;

ラムネちゃんもいよいよ抱卵モードに入ったみたいなので楽しみです!

YOKOさんも、出産が来月に控えているので無理せずがんばってくださいね!
---------- マイケル [ 編集]* URL * 08/05, 23:49 -----

マイケルさんへ

うちはオキナペア以外の手乗りズの鳴き声はあまり気にならないです。
葵はまだ雛鳴きやし、ヒューネは無口、ひまわりは飛ぶときだけギャーギャー言いますけど、他はおしゃべりしています。
もあちゃん、まだまだお子ちゃまやのに、すごいですよねv-10
おしゃべりオキナ全開!!!これからが本当に楽しみですe-266
おしゃべりを覚えると、鳴き叫びが少なくなりますよね^^

マイケルさんの所、孵化率はとても優秀なのに残念ですよね。
我が家は抱卵の仕方が悪いのかなぁ?リトルママ(孵卵器)一応持っているんですけど、まだオキナで試した事はなく、今後一羽孵化が続くようであれば使ってみようと思っています。
マイケルさん家だと、この方法かなり有効ですよねe-271

女帝のまさかの産卵&抱卵でしたね!
あれだけ「母」になっているのでかわいい雛っぴも期待できそうですe-272

私の体の事までお気遣い下さり、ありがとうございます!
マイケルさんも体調を崩されていたみたいですけど大丈夫ですか?
家を建てるって以外にパワーがいり、知らず知らず疲れが溜まっていってしまうものです・・・。暑い時期ですし、お体ご自愛下さいね!
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/06, 20:26 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
