ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
夏の雛   
先日の卵から「こんにちは」していた雛っぴ、無事に孵化して育っています。

孵化して6日目。
今回もあんよは大丈夫なようです。
卵を6個産んで、またもや現段階で一羽のみの孵化、孵化率悪すぎです。
我が家では、今年のオキナインコの繁殖はこれで終わりますので、来年また試行錯誤して孵化率向上していきたいものです。

次の子の挿し餌も日々せまっていると言うのに、いまだ挿し餌中の葵(オキナインコ)。
くちばしの先に挿し餌のお弁当つけて、胸も汚れる位スプーンにがっついてきます。

もー、お兄ちゃん!葵になんとか言ってあげて!

「ん?」
あ・・・ひまわり(葵の兄オキナ)のが挿し餌期間長かったです(汗)
こうやって二羽を見比べると体つきや足の角度、姿勢の差がよくわかります。やはりひーちゃんの体は平たいです。
触った感じ、胸骨はちゃんと三角形してますが、今更ながら内蔵の圧迫等ないのかが心配。


葵の為に用意していた粟穂を、ひーちゃんに見つけられてしまいました!
ぽりぽりぽり・・・。
こんだけ食いしん坊さんなら、心配はなさそうです^^
スポンサーサイト
              
コメント

おぉ~v-10 雛っぴちゃん、元気に育ってますねー!
去年の年末にYOKOさんに オキナがよく売れてますねー なんてコメント書いたら、今年は色んなところで国産のオキナが繁殖されて出回ってますよねー!!!
オキナ、野生でもウジャウジャいるだけに 飼われる子も日本中にウジャウジャ居るようになればいいのにねー(^v^)

ひーちゃん、平ペッたいのが可愛いです(*^_^*)
それぞれ色んな特徴を持って産まれてくるけど、YOKOさんの器が大きいからこそ ひーちゃんがYOKOさんに魅かれてやって来たのでしょうね♪


---------- はむ [ 編集]* URL * 08/17, 12:10 -----

おおおっ!もう立派な鳥になってる~v-10
あの卵から辛うじて肌色が見えてただけだったのに、本当に自然のパワーって凄い!!!
まだ目も開いてないチビちゃんなのに、口元が笑ってるよ~ヾ(≧∇≦)〃
これぞ生命の神秘、どの仔もスクスク元気に成長してねv-352
葵ちゃん、やっぱお目目がキラーンって大きいよね^^
確かオキナ父が、お目目大きかったんだっけ?
ひーちゃんはついつい脚が悪いことを忘れてしまうくらい、とっても元気で充実してるよね♪
はむさんも仰ってるように、やっぱYOKOちゃんの度量の賜物だわv-290
うちの卵はダメみたい(^_^;)
3個のうち2個が、色がくすんでグレーっぽくなってきたよ。
たぶん腐ってきたのかもv-292
女帝ショーーーックv-356
来年の春に期待します!!

---------- ティラ [ 編集]* URL * 08/18, 01:44 -----

はむさんへ

こんにちは~!
ほんと、はむさんがおっしゃていた通りよくオキナが売れているみたいですねv-10
今の所、ノーマルカラーばっかりやけどそのうち色変わりも国産で流通しだすといいよね!
うちはきっと、ブルー♀に手を出すけど、はむさん家は決まった?^^

ひーちゃん、平たい平たいとは思っていたけど、やっぱり平たいe-263
こんだけ形が違うと、そら獣医の先生からも足より体の形が気になると言われるよぉe-277
障害のある子って、大変な思いをする時期もあるけど、それを通り越したら可愛くって仕方ないです♪
障害はないに越した事はないけど、ひーちゃんが私の元へ来てくれて嬉しいんですよ^^
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/18, 12:54 -----

ティラさんへ

そうそう、あの卵の隙間から手羽先が見えていた子、もう鳥になっていますv-10
すごいですよねぇ!雛っぴはまだまだデローーンとしていますが、でも力強いe-271
きっとティラさんのお家でもこの感動を味わえる日が来ますよ!

そうです!オキナ父が目が大きいんです~♪
よく覚えていてくれてますね^^
ひーちゃんも大きいと思っていましたが、成長にともなって、やや目つきの悪い子に・・・e-263
私にはクリクリお目目に見えるんですが、母や主人は「ひーちゃんは目が三角!」って言いますe-268

女帝の卵ですが、グレーに変色しているのは有精卵だと思われます。中に雛が発生?すると卵の色が白→グレーに変化します。
反対に白いままの卵は、無精卵です。
これは期待が持てますね~e-266
孵化した命が全部育つわけではないし、巣箱の中でないので孵化してからのリスクは高いですが、女帝とライムたんがあんなに必死に守っている命、無事育って欲しいと心から願っています!!
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/18, 13:04 -----

w(゚o゚)w オオ-
ま・・・マジで有精卵っ!?
腐ってるなら捨てたいな~、って思ってました。
危ない危ない・・・(((=_=)))ブルブル
万が一にも孵化したら奇跡、だから今回は期待を持たないように・・・とこんぱまる店長さんに言われてましたが、その奇跡を起こしてくれ~~ラムネ様あああヾ(≧∇≦)〃
暫くは本気で掃除機も控え、ラムネ様が抱卵に集中できるよう頑張ります!v-91

葵ちゃんの次の仔は、お名前考え中なのかな?
今年は当たり年だね~(*´▽`*)
オキナーズの赤ちゃんもだけど、実はめっさYOKOちゃんの赤ちゃんが気になる。。。v-10
もうそろそろなので、本当に無理しないでね~v-356
人間の赤ちゃん生まれても、ひーちゃんが自分はお兄ちゃん!と仕切ってしまいそうな気がするのは私だけ・・・!?
---------- ティラ [ 編集]* URL * 08/18, 13:19 -----

ティラさんへ

まだまだ捨てちゃダメですよぉ!v-12
オキナの正確な孵化日数は正直わからないのですが(多分オカメと一緒位)、結構遅れたりする事もあるし、早めに撤去すると次を生む可能性もあるので、もう少し気長に・・・。
孵化さえして、数日お世話してくれたら後は人工育雛できますもんねv-10
頑張れ!ラムネたん!女帝としての意地を見せてーe-269

葵の次の子、私は手放す気でいたんですが、なんと主人の反対にあっています。決定権は私に託されていますが、どうしようか考え中です。
ブルーのメスが欲しいしなぁ~。。。e-277

私のベビちゃん、逆子以外は順調ですよ!
気にかけて下さってありがとうございますe-266
主人がベビちゃんとひーちゃんを会わせてはいけない!と強く言いますe-263
ひーちゃんが焼きもちをやいて、かぶったりしたら大変やからと。
確かに一理あるかも・・・(|| ゚Д゚)
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/18, 20:30 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
