ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
夏の雛2   
一羽子のまますくすくと成長しています。生後9日目のオキナインコ。

今日、覗くと雛の体を白い物が覆っていました。よく見ると柔らかく噛まれたナイロン!
体に複雑に絡み合っていて、取るのに少々苦労しました。
どうやら、近くに置いていた餌の袋をちぎって持ち込んだ様子。
このまま明日まで置いていたら・・・。覗いてよかったです!!!
て、言うか完全に私の不注意です。巣材をもとめて普段とは違った行動を取るので今まで以上に気をつけなければっ!

今日のおやつはキャベツでした。
ひーちゃん(オキナインコ)はキャベツがあまり好きではなく、一口齧ってポイ。

葵には生まれて初めてのキャベツでした。ひーちゃん同様、苦手かと思いきや、バリバリと気に入った様子。

この兄弟、共通点は「マザコン」のみです・・・( ̄ロ ̄;)

ブログランキングに登録しました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
スポンサーサイト
              
コメント

おはようございます!
昨日のコメント読んで驚いたんですが、ブルーとノーマルだとノーマル色でスプリットにブルーを持つ子しか生まれないんですかっ(汗
私、遺伝とかの繁殖での事はさっぱり分かってなかったんですが、YOKOさんの説明で劣性遺伝というのが少し分かったような(^v^)

もしもマロンがブルーのオスとペアになったら何色が生まれそうですか??
あと、数日以内にはブログに載せようと思うんですが、マロンが手にお尻をこすりつけてくるんですがね、換羽してる最中に発情もするもんですか?? ここんとこ毎日何回もやってくるんですが、筆毛もいっぱいできてるのに、発情??と改めて疑ってて。
モコモコに膨らんで可愛いんですけどね!♪

半年ほど前に東京の方にあるお店で 手乗りで無いオキナのブルーペアが鑑定書つきの30万で売れてたので、国内繁殖ブルー、もうじき出回ってもいいような気がするんですよ♪←勝手に予想
---------- はむ [ 編集]* URL * 08/20, 07:27 -----

はむさんへ

おはようございますv-237
オキナの遺伝は資料もほぼない状態なので(日本語では)、正確な事はわからなく、推測なんですけどv-12ブルーは「常染色体劣性遺伝」だと思うんです。
これは同じ遺伝子が二個揃わないと羽の色には発生しません。1個だけこの遺伝子を持った場合、全てノーマルカラーとなり、隠れ遺伝子(スプリット)を持った個体となります。
シナモンは「性染色体劣性遺伝」だと、思います。
マロちゃんのスプリットにもよりますが、なんのスプリットも持たないブルー君を旦那さんに迎えた場合、ノーマル、ブルー、シナモンがでる可能性があります。
ただ、シナモンが性染色体劣性遺伝で正しければ、シナモン色で生まれてくる子は全てメスになります。
て、あくまでこれは推測ですよ!v-12

マロちゃんの発情、大変そうですね。
換羽中でも発情する子はします!それだけ換羽に体の負担がかかっていないという事なので、マロちゃんにも充分に体力がついてきたんでしょうね^^
ひーちゃんも発情ぽいしぐさを見せる時がありますけど、モコモコしてほんとぬいぐるみみたいにかわいいですe-266
マロさんの気持ちわかるわ~♪
でも、あまり発情しすぎもよくないので、ゲージの位置を変えるとか軽くストレスを与えてみるのもいいですよe-271
人間の手に対して発情しすぎる子は、ペアリングが難しくなったりとかあるから!

ブルーペア、30万、私も見てました!
欲しいなぁ~と思ったけど・・・e-277
早く、国産ブルー出ないかなぁ~!
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/20, 11:54 -----

雛ちゃん、スクスク育って順調そのものですね♪
今に大きくなってこのハゲハゲ時代が懐かしくなるので、今のうちにしっかり拝ませて貰お~っとv-10
昔から生物苦手だったので遺伝子の話はよく解りませんが、シナモンちゃんを2羽同時に誕生させたアメリカのブリーダーさん(多分)の動画を見つけたので、はむさんトコにも貼ったのですが、こちらでも紹介しておきますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=GzWIgg0BLek

うちはもう経済的にもスペース的にもこれ以上オキナをお迎えするのはムリなので、一羽でも雛v-521が誕生したら、孫だと思って大事に育てます~v-238
今朝見たら、卵の先端が内側から湿ってるんだよね・・・・。
これまた心配ですv-12
雛が息づいているだけなら嬉しいんだけど。。。
---------- ティラ [ 編集]* URL * 08/20, 14:43 -----

ティラさんへ

見ましたよ!!!動画!すごーーいv-10v-10v-10
めちゃくちゃかわいい!!
一羽でもかわいいのに、あんなに団体さんで、しかもシナモンやブルーもe-269
コンタクトとりたいけど、語学力zeroの私には無理e-286
こんなに家で孵ったらすごいですよね!
私の目指すとこはコレにしますe-271その為には、まずブルー嫁確保・・・e-263

女帝の卵、孵化が20日前後とは言え、長く感じますよね~。
卵の先端が内側から湿ってるって、よくわからないんですが、動きがあるって事は卵が生きているって事だと思います。
本当なら巣箱で産んで、孵化まで見れないから、とても今回の産卵、抱卵は貴重ですよねe-420
そのうえ、孵化、育雛までしたら、全てを観察出来ますね♪♪
早く孵化しないかなぁ~e-342
もし、育雛しなかったら、ティラさんが親代わりなので一応準備されていた方がいいかも?です。
保温器具にプラケース、挿し餌等。
---------- YOKO [ 編集]* URL * 08/20, 21:43 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
