ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
好み   
我が家のインコの食事は「シード食」「シード&ペレット食」「ペレット食」の3タイプに分けられる。
ちなみに「シード食」はセキセイ、アキクサ、オカメ一部
「シード&ペレット食」はマメルリハ、オカメ一部
「ペレット食」はオキナインコ、オオハナインコ
シードは朝日商事さんで20kg単位でオカメインコ用を購入。
ペレットは、ベタファームのPPメンテナンス(10kg大袋で購入)をメインに

ズプリームのオカメフルーツとベタファームのサウスアメリカンミックスを混ぜてあげています。


特にペレット食ではおもしろい現象が・・・。

こんな感じのブレンドですが、これが

こうなる。これはオオハナインコのサクラの食べ方。お店に居た時はPPメンテ一種類だけやったはずなのに、今やズプリーム オカメフルーツのみ(しかも赤→橙→仕方なく緑→さらに仕方なく黄色)をよって食べています。


そして、はたまた、

PPメンテとサウスアメリカンとオカメフルーツの黄色のみ完食!これはオキナインコのヒューネ。


なんでもバランスよく食べるのがひまわり(オキナインコ)

親心を一番、理解してくれてる??^^

あ、親心を全く理解できていない子がおりました!頑としてペレット食を拒み続け、粟穂オンリーな子が。

葵です┐( -"-)┌ ヤレヤレ

よかったらぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
スポンサーサイト
              
コメント

YOKOさんさすがですー!!!!
うちもPPメンテナンスを買ってるんですが、マロンしか食べないので350g入りを何個かづつ買うだけなんですよ。
朝日さんのも20キロって・・・凄い!!!
楽天ブログの方で2人が、今年の朝日さんの餌で蛾がよくかえってしまったらしいんですが大丈夫でしたか?うちはキクスイさんなんですが、キクスイさんもなかなかですよ♪
この餌たち、YOKOさんのとこだと早くなくなりそうですねー!(^v^)

オオハナちゃん、サクラちゃんって名前が素敵☆
あまりにも綺麗な 赤 なので、目が覚める美しさですv-10
---------- はむ [ 編集]* URL * 09/01, 18:37 -----

はむさんへ

PP、前は2kg入りを小まめに買っていたんですけど、さすがに供給が追いつかなくなり、10kgを購入するようになりました^^;
でも、割安になるのでお得感はありますよe-267
はむさん家はPP、マロちゃんだけなんですね~。ヒューネはかなりの大食いですけど、マロちゃんは小食なんかな?
シードもオカメちゃん達がすごーーい勢いで食べるので、大袋デビューしました。
蛾、出ますね。鳥部屋にアースノーマット?を置く事により対処してますけど、殺虫剤なのでやはり鳥さんへの影響が心配です。
ほぼ夏の間のみとは言え、虫の発生はイヤなもんですe-286
キクスイさんの餌、前から気になってるんですけど(特に豆!)、一回も注文した事ないです。評判いいですよね!
一回注文してみようかな?^^

オオハナは「さくらんぼ」からとって「サクラ」になりました。
少々よくある名前ですが、主人が気に入ってつけた名前なのでこれにする事にしました^^

もうほんとね!きれい!赤色や青色が!
それに背中のボルドー色もきれい!まだ背中の写真は撮らせてくれないけど、いつか盗撮しますねe-271
---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/01, 21:30 -----

YOKちゃん!お久しぶりです~。
息子の事故の件ではお見舞いありがとうございました<(_ _*)>”
なんとなんと、お聞きしてたオオハナちゃんはこの仔なのね!
めっちゃ可愛いやんv-10v-10
赤い仔、いいな~私もまた欲しくなっちゃったよ(←ぉぃw)
性格の良さも顔に出てますね、この仔は絶対ヒットv-344
オキナブラザーズも、もう可愛くて可愛くて。。。
YOKOちゃんが後ろ髪引かれながら病院へ行かれる姿が目に浮かぶようです(Åω`*)ホロリ
でも我が子はもっともっと可愛いからね、覚悟するのよー( ̄皿 ̄)うしししし♪ 
YOKOちゃんが無事に元気な赤ちゃんとご対面できますようにv-353
---------- ティラ [ 編集]* URL * 09/05, 12:08 -----

ティラさんへ

息子さんの事故の件ではかなりイヤな思いをされたそうで、息子さんのケガ、心の傷、ティラさんのお気持ち・・・想像しただけでもつらい日々だったと思います。
一日も早く、キズが癒されますように。
また、ラムネちゃんの卵、残念でしたね。
ラムネちゃんの強い母性を見て、少し涙しそうでした。ラムネちゃんのキズも早く癒されるように祈っております。


オオハナ、目がさめる様な「紅」色です!!!
写真で見てもきれいやけど、実物はもっときれいですv-10
二羽いて選んだんですけど、もう一羽は少し神経質な感じの子で避けました。この子の慣れ度はまだもうひとつなんですけど、徐々に慣らしていくつもりですe-271
ティラさんも赤い仔いかがですか?e-277(←誘惑)

出産まで一週間きりました!毎日がドキドキですe-330
---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/05, 23:38 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
