ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
羽きり   
我が家のヒューネ(オキナインコ・ブルー)と芙蓉(オキナインコ)は手乗りとは言えない位の慣れ具合。
二羽とも咬む事はなく、手の中にいれてしまうと大人しくしてくれるんですけど・・・。
カゴから出す時、手から離した時に飛んでいって捕まえるのに一苦労します。
飛ぶ→大捕り物→出すとめんどくさい→出さない→いつまでも慣れない→頑張って出してみる→最初に戻る
と、言う負の連鎖に陥っている事に( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

本来、鳥は飛ぶものだし、極力羽のカットはしない派なんですけど。

切っちゃいました!

一応、切るにもこだわりがありまして、見栄えが悪くならないように風切羽から数枚はおいています。

カット後のヒューネ。

目つきがちょっと険悪やわ( ̄▽ ̄:)
同じく芙蓉もカット。
これで少しは慣れてくれるとええんやけど・・・。
スポンサーサイト
              
コメント

こんにちはー♪ ヒューネちゃんの羽、ブルーがすごーく綺麗ですねーv-10
マロンはヒューネちゃんと違って成長もよくないし、今後も羽を切らないでいこうと思うんですがね、最近になって羽が生え揃ったので 飛べる ことに気づかれてしまって、私の目を見ながら 飛んでみようかなぁ~ なんて顔しながら様子を伺ってきますよー。
ビビリなので私が目で 飛んだらあかん! って念?を送ると、よう飛ばないんですけどねー(^◇^)ハハハ 

ヒューネちゃんはお店からお迎え後、すぐに生えそろいました??
マロンはこの9月にやっと生え揃ったとこなので、1年かかったんですよ。

あとYOKOさん、バードモアさんとこのブルーちゃんもだし、こんぱさんでも2羽もブルーオキナが売れましたよ! このまま色変わりオキナが勢力を伸ばすと嬉しいですよねー♪ やっぱり私はルチノーオキナが欲しいなぁ(*^_^*)
---------- はむ [ 編集]* URL * 11/20, 15:22 -----

はむさん

こんにちは!
ヒューネの羽、きれいなブルーで切るのちょっともったいないような気がしましたe-330
マロちゃんの羽もノーマル種を見慣れている私には、とても不思議な色♪
ノーマルみたいにどぎつくなく、ふんわりした色なんですよねぇ。

ヒューネも生え揃ったのは最近で、そして飛べる事に気がついたのも最近ですよ!e-263
マロちゃんも飛ぶのは時間の問題か?e-277
でも、はむさんの眼力の前には・・・。

こんぱまるさん、どこの店舗の子が売れたんですか!?
大阪のブルーちゃん、とても気になってるんですけどっっ!!!
ブルーちゃんズは手乗り「候補」なんかなぁ?
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/22, 13:42 -----

こんぱさんね、5羽入荷して1羽が予約で売れて、あと1羽が池袋にいた男の子が売れたようです!
池袋の子はよく馴れてそうだったけど、あとのお店の子は馴れ具合もボチボチ・・かもしれませんよねー。
だけど正規の値段で売ってる分、手乗り候補ではなく手乗りと呼べるレベルっぽいですよ! おきなブルー、飼う方が増えましたよねーv-10

YOKOさんとこはたくさん居るけど、メス同士で同じケージに入ってるこはいますか??
うちのキンカ2羽、ケージ内で喧嘩して流血したんですよ(涙

マロもね、メス同士・・とか以前は考えてたけど、これもキンカの喧嘩によって却下され、オスをお迎えは繁殖しても飼えそうにないのでうちは全員これからも独身ちゃんですわ。
キンカの寿命が短いのでね、その時にはモモイロインコを飼おうと思ってますーv-10 今のところの予定だけど♪
---------- はむ [ 編集]* URL * 11/23, 07:50 -----

はむさんへ

再度、ありがとうございますv-10
実は今日、大阪へ行く用事があり、こんぱまる大阪店へ行ってきたんです。
ブルーちゃん、いたんですけど予約済みになっていました。
そっと手を出してみたら、えらい威嚇されまして、お店の方に伺ったら「慣れてない」との事でした~v-12
一緒に入っていたノーマルちゃんととっても仲良しで、べったりくっついていたので、離れ離れになるのがかわいそうでしたe-330
今度、三羽程またブルーの輸入の予定があるそうです!

うちはメス二羽で同じゲージはないです。
オカメズはオスもメスも入っているし、温和な性格なんでケンカはないです。
葵と芙蓉はまだ性別鑑定してないですけど、今の所仲良しです。
キンカって小さいのに意外に気が強いですよねe-263
あんなにかわいい外見やのに、流血のケンカって・・・v-12
大丈夫でしたか?

モモイロさん、いいですよね~v-10
私も昔は憧れの鳥さんでした♪
今はオキナが一番ですが、主人はいつかモモイロ狙っているらしいですe-330
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/23, 23:29 -----

こんぱまるでブルーオキナインコ買ったのは私です。今ではしっかり手乗りですよ~♪
---------- 青ちゃん [ 編集]* URL * 11/25, 20:23 -----

青ちゃんさん

コメントありがとうございますv-10
池袋店の男の子をお迎えされたんでしょうか?
我が家の唯一のブルーのヒューネが、あまり慣れていないのでブルーは慣れないイメージがついてますe-330
青ちゃんさんのブルー君は、しっかり手乗りなんですねe-266いいなぁ~。
またブルー君のお名前教えて下さい♪
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/26, 10:26 -----

こんにちは
私は予約で買ったのかなぁ~オスメス分からないから、池袋の子ではないです( ̄・・ ̄)たぶん…
北九州へ移動途中の小休止で相生店に居た数時間に、青ちゃん(ブルーオキナインコ)に出会い、即決
元々、ブルーオキナインコが欲しかったけど金額が金額なだけに、『取り寄せてもらうまではちょっと』と思っていたら、偶然出会ってしまったんです。
もう離せなくなって、すぐに連れて帰りました
そんな出会いです(o^∀^o)
---------- 青ちゃん [ 編集]* URL * 11/26, 15:06 -----

青ちゃんさんへ

おおっ!まさしくそれは「運命の出会いv-10」ですね!
ブルーオキナを即決!とはすごい!e-271
オキナは一羽目ですか?
とても味のある、知能の高いインコなのできっと楽しい生活を送られていると思います。

ブルーオキナの名前が青ちゃんなんですねe-266
うちにも「あおい」と言うオキナがいまして、通称「あおちゃん」です♪
オキナ色変わり、本当に値段が値段ですよね~。
うちもブルーの♀はいつ、お迎えできる事やら・・・。

相生店に行かれたと言う事は、もしかして青ちゃんさんはお近くの方でしょうか!?
私は、相生から車で40分程のH市民です!
お近くやと嬉しいなぁ~e-266
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/26, 17:54 -----

(°□°)相生店の近くです
こんぱまるまで車で20分です
ぜひ、お会いしたいですね~(⌒~⌒)我が家の、
小桜→うめちゃん
オカメ→おそば
オキナ→青ちゃん
も紹介したいです
オキナは一羽しかいないんです(ρ_;)緑色も欲しいなぁ…でも、小桜・オカメもいるしなぁ
いや~相生店の近く(?)という共通点は嬉しいです
---------- 青ちゃん [ 編集]* URL * 11/26, 23:34 -----

青ちゃんさんへ

おおお~~~e-2e-2e-2
まぢで近いですねv-10
相生は主人の実家があるので、ちょくちょく行くのですv-219
青ちゃんはもちろんの事、うめちゃん、おそばちゃん!に会いたいです♪
こんぱまるさんでオキナを二羽飼いたいと言えば「呼びなきしてうるさいですよ」と必ず言われますe-277
確かにそう!
でも、相生店から車で20分と言う事は、我が家と同じく、青ちゃんさんも環境的には声の大きさは大丈夫かな?^^
オキナってほんと個体によって性格が違っていて、何羽居てもおもしろいですよe-266
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/27, 09:00 -----

(゜∀゜;ノ)ノ
私の主人の実家も相生ですなんて偶然なんでしょう
ちなみに我が家は相生から引っ越して、K町です(ρ_;)鮎が釣れますあまり食べませんが
いや~、ホントにヒューネちゃんにお会いしたいですもちろん緑のオキナーズにも(o^∀^o)
---------- 青ちゃん [ 編集]* URL * 11/27, 11:22 -----

青ちゃんさんへ

すごいっ!!!v-10v-10v-10
青ちゃんさんのご主人さんの実家も相生なんですかe-266
これまたご近所さんだったらおもしろいですよね!

鮎が有名なK町ですね^^私は鮎大好きe-266
星もきれいですよね~♪♪
K町やったら、それこそ声の大きさの問題はクリアなのでは?
いいですねぇ~♪うちも問題ないとは言え、少々気になる時もあります。

いつか必ずお会いしたいですe-266
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/27, 20:59 -----

(゜∇゜)ウフフ…

星、キレイですよ~
私はまだまだオキナインコに関して、かなり素人さんです(^_^;)分からない事がたくさんあって、悩む事が多々あります。
ぜひ、相談に乗って下さい(o^∀^o)お願いします
---------- 青ちゃん [ 編集]* URL * 11/27, 22:21 -----

青ちゃんさんへ

私もオキナはまだまだ勉強中ですが、知っている事ならなんでもお教えしますよ~e-271

主人の仕事に付き合って、たまにK町に行く事があるんですがいつも星がきれいなぁe-267って思うんです。
空から降って来るような星空が見えますもんね♪
空気がきれいなんでしょうね!

これから、仲良くしてくださいね~e-273
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/27, 23:14 -----

(≧∇≦)こちらこそよろしくお願いします
オキナインコを飼っている友達がまわりにいないので、とっても心強いです
ご主人のお仕事で我が町に訪れる事があるんですか…何もない町ですよ
青ちゃんの鳴き声は、近隣の方には迷惑にならないんですが、主人が嫌がります(ρ_;)…
『ここはこんぱまるか』と、嫌がります
悲しいですが(ρ_;)、…………気にしませ~ん
だって、青ちゃん可愛いんだも~ん
---------- 青ちゃん [ 編集]* URL * 11/28, 12:51 -----

ご主人さん、おもしろい!!e-287
うちも最初は嫌がりましたね~。でも結婚するよりひまわりが生まれるほうが早かったですからe-281
主人はコガネメキシコが欲しかったんですけど、あの声に二人して断念e-286
それに比べたら、オキナの声のがましです!

オキナは言葉を覚えるとあの独特な鳴き方もあまりしなくなりますよ。
言葉をしゃべった時に、ほめていっぱい相手してやるとそれが強化されて、相手して欲しい時におしゃべりするようになりますe-271
お試しあれ♪

K町には主人の仕事でお世話になっている方がいて、そこへよく行くんですよね☆
---------- YOKO [ 編集]* URL * 11/28, 15:06 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
