ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
スポンサーサイト   
オキナインコ ブルー   
少し前から主人を説得しようとしていた。
何かと言うと、オキナのブルーをお迎えしたい!と。6月頃からチャレンジし続け、あきらめたのか、根負けしたのか?そんなに欲しいなら。と言ってくれ今日、見に行った。
一羽しかいなかったので実際に見てみて、ピンとこなかったらお迎えしないつもりで行ったけどピンピンピンと。

後、問題はひまわり(オキナ)との相性。
ひまわりの良き鳥友達になって欲しいと思いもこめたお迎え。
蝶よ、花よ、オキナ様よと育てられたひまわり。果たしてブルーちゃんを受け入れられるのか!?
私の心配をよそにひまわりは勝手にブルーの方へ飛んでいきファーストコンタクト。

おや?興味津々。
高級小松菜よりええ反応や。

「よいしょ」

いつものかじって確認。
コラコラ、それは高級小松菜ではなく、高級オキナやからっ!
びっくりするほど自然な感じでブルーを受け入れたひまわり。
オカメちゃん達とはぎこちなく遊ぶのに、なぜ?同じ種類だとわかるんか?
その後、ブルーのお部屋へお邪魔したひまわり。そこでひとつの大きな不安がっ!(汗)

私のかわいいひまわりをブルーにとられたらどうしよう!?
真剣に鳥相手に嫉妬心をメラメラと燃やし始めた頃にひまわりが「帰る~」と。

足が少し不自由なのでこういう所に止まると自分では降りれません。
飛べるだけのスペースもないので、介助が必要です。
ブルーにニヤリとしながら・・・。

「おかえり~、ひーちゃん♪♪♪」
スポンサーサイト
              
コメント
お迎えおめでとう!!
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
決断って・・・もしや何かお迎えしちゃった!?と思ったら!!
なんと、ブルーオキナいっちゃいましたかぁ~~ヾ(≧∇≦)〃
(*▼惡▼)人(▼惡▼*)ナカマ
月齢どれくらいの仔v-521なんでしょうか?
顔が似ているし、この時期だし・・・もしやラムネと同腹!?って期待しちゃいますよぉ(*´▽`*)
2羽ともとってもラブリーですねv-238
3枚目のお写真、すっごくツボ (^w^) ぶぶぶ・・・ 

>コラコラ、それは高級小松菜ではなく、高級オキナやからっ!

↑そしてこの文章にも大爆笑~~
ひまわりちゃん、お友達が出来てよかったね♪
少しずつ世界が広がって、そしてママの手を離れていきそうなヨカーン・゚・(ノД`;)・゚・
自立の可能性は嬉しくても、内心寂しいんだよなーこれがっ!v-12
これからもオキフレとして、情報交換どうぞヨロシクです♪

PS. しあんちゃんママとはお友達で、しあんちゃんも赤ちゃん時代からよく存じ上げてます~。とても優しい素敵な方なので、共々ヨロシクね☆

---------- ティラ [ 編集]* URL * 09/16, 23:32 -----

おーっ!!!これがお迎えしたブルブルブルーオキナちゃんですかぁ!可愛い☆
ひまわりちゃんも早速偵察ですね!
でも、すでに隣に陣取っちゃってラブラブ仲良って感じですね!
ひまわりちゃんも嬉しそう♪
良いな~☆.。.:*・°☆.
我が家も、オキナオンリーの繁殖を目指そうか!などと夢見た事がありましたが、まだ一羽も孵ってないですからね。。。

うちの場合、近所の実家の敷地内にある工場内の一角に繁殖グループがいるんです。
コザクラ達は手乗りだったせいもあってすんなり巣箱に入ったりしたんですけど。。。
オキナは、なかなかすんなりいきませんね~
---------- マイケル [ 編集]* URL * 09/17, 09:30 -----

ブルーがおるやんけ!!!(●Д●)驚き!!!
お迎えおめでとうございます~!!!
ひまわりちゃん、高級オキナちゃんのお味見はいかがでしたか?v-7

ひまわりちゃん 受け入れてくれて良かったね~
仲良しの「お友達」になれそうね!
(ひまわりちゃん、「恋人」はYOKOさんだからねっ)

いや~それにしても羨ましいですぅ。
うちの草ダンゴちゃんにもお友達が欲しいよおぉ
---------- shian-inaina [ 編集]* URL * 09/17, 09:33 -----

ティラさんへ

そうなんです!お迎えしちゃいましたe-272
月齢は不明なんですけど、一歳未満との事。
ラムネたんはわかりますか?
お迎えしたブルーちゃん(仮名)はステップアップはまだ苦手で抱っこするとドキドキしているのが伝わってきますけど、これからゆっくりと慣れていってくれたらと思っています。
ラムネたんはとってもアクティブな感じですが、ブルーちゃんはおっとりぽいです(e-465かぶっているのかも知れませんが)

ひーちゃんには正直自立はして欲しくないような。
今は後追いとかかなりすごいんですけど、そのたびに「も~、ひーちゃんは甘えんぼさんe-266e-266」とか思ってますからe-330
ママの手を離れないでーーー!!!

しあんちゃんもとってもかわいいですよね!shian-inainaさんのしあんちゃんに対する愛情がブログからしっかり伝わって来ます~♪
---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/17, 22:53 -----

マイケルさんへ

そうそう、ふつ~うに偵察に飛んで行ったので驚きました!
オキナって「物怖じ」って言葉を卵の殻の中に忘れてきてますね、きっと。
オカメとは比べ物にならない積極性です。
コザクラちゃんも結構忘れてきてる派ですよねe-372

オキナオンリーブリーダー、ステキv-10
うちも繁殖はあきらめた頃にポロッと孵りました!これからですよ!秋がダメだったら次の春!充分時間はありますよ。

工場内の一角って、すごいよさそうな環境があるんですね!
それなら増えても大丈夫そう♪うらやまし~。
どんな種類でも繁殖に成功しているペアがいるなら隣同士にして見えるようにすれば学習するかも?です。
最初はきっとうるさいだろうけどe-281

---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/17, 23:03 -----

shian-inainaさんへ

そうそう、おるで~♪
高級オキナのお味は大変よろしかったようで、カジカジしてましたよ~e-146小松菜よりも。

普段、ひまわりの動きを一番よく見るのでブルーの動きにはびっくりしてしまう事も。
身軽です!止まり木から止まり木へ、ピョンピョン。
それが普通なんですけど、ひまわりが出来ないだけにブルーの事を機敏なオキナ!?と思ってしまいます~e-327

ひまわりの母親兼恋人の座は易々とは譲りまへんで~!
まだまだ親離れしませんようにっ。

しあんちゃんにもお友達どうですかぁ~e-277
---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/17, 23:13 -----

YOKOさん、実は今頃、ラムネのカルテを見ているところです。
お迎えしてからバタバタが続いたので、初めてちゃんと見ています(^_^;)
先ずラムネの誕生日ですが、H19年1月10日頃と記載されていました。
リングナンバーは「1723」です。
4月23日にDNA鑑定に出されており、その時に♀と判明しております。
もしやブルーちゃんのカルテに近いものがありますか?
誕生日やリングナンバーが近ければ、兄弟姉妹の可能性があるよねっ。(ワクワク♪)
---------- ティラ [ 編集]* URL * 09/17, 23:20 -----

ヨウム君の事がありましたもんね。
無理はしないで下さいね。

リングナンバー、わわわ!!!です!
ブルー「1728」です!間違いなく同じブリーダーさんですね!
残念ながら誕生日はわからなんですけど、ラムネたんと血縁関係あるかも!?ですね!
ブルーはDNA鑑定はまだなんですけど、出してみようと思っています。
ちなみにひまわりは昨日「王子」と知らせが来ました!
私予想、ブルーは「姫」です。なんとなく行動が。
ただうちは♂に縁があるみたいで、オカメズが♂6羽、♀2羽、不明1羽なんですよね~。
ブルーはあくまでひまわりのお友達なので、将来的には青色のお婿さんだかお嫁さんだかをお迎えしたいですね~v-10
でも、ひまわりがブルーに惚れちゃったらお嫁さんにしたげます♪
---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/17, 23:44 -----

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
なんとなんと!!
これは兄弟姉妹の可能性が大きくなってきましたよ~~んヾ(≧∇≦)〃
1歳未満ということと、お顔がものすごぉーくラムネに似ていたことで、もしや・・・と思いカルテ引っ張り出してきました。
可能性大で嬉しいです~~(*´ェ`*)ポッ
これまた素敵なご縁ですよねv-10
ひまわりちゃん、男の子だったのね。
ブルーちゃんはあくまでお友達、YOKOさんのお気持ち解るわ~。
私もインコ相手にジェラシってることが多々あるよ(^^ゞ
---------- ティラ [ 編集]* URL * 09/18, 00:33 -----

お顔、ラムネたんに似てますよね~!
並べて見てみたいですv-10
ラムネたんはカルテがあって生年月日もわかるのにブルーはなんでわからへんのやろ?
でもでも本当にステキなご縁ですねe-420

ひまわりは小さくって体重100~102gなんですけど、ラブリーツチノコe-266のライムたんはどれ位ありますか?
ブルーはまだびっくりさんで量れないんですよぉ。

昨日、二羽を遊ばせた所、ひまわりがブルーに攻撃e-281
仲良すぎても、仲が悪くても困りますねe-263


---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/18, 18:24 -----

ひまわりちゃん100グラムですか~
うちのしあん、89グラムなんです。小さい方なのかしら??
ライムちゃんやラムネちゃんは何グラムなんでしょう?
(人間の子育て中のお母さんの会話みたいですよね・笑)
---------- shian-inaina [ 編集]* URL * 09/18, 21:43 -----

shian-inainaさんへ

ありゃりゃ?見た目に両親に比べてひまわりが小さいので小ぶりだと思っていたのですが、実はデブ!?e-327
触った感じも細いんですけどねぇ。
しあんちゃんは89g?画像ではひまわりより大柄に見えるけど。
もしかしてモデル体型っ!?
ライムちゃんは大きく見えますよねe-271
---------- YOKO [ 編集]* URL * 09/18, 22:54 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                     
         
    
                        
