ワイマラナー、たくさんの鳥達と暮らす日々です。オキナ、オカメ、オオハナ等飼育中。中でもオキナにどっぷりはまりオキナ帝国を建国しました!
    
オキナインコ 雛   
すっかりついた怠け癖
いやいや、子供が夜泣きしたり熱出したりで気力が・・・。
まだ日本語を通じない乳児の相手は想像以上に体力、気力を消費させられますーー;

さてさてオキナインコ。
どんどこ成長中。
2号ちゃん、ブルー。
blue1.jpg
羽もずいぶん開いてきました。
blue2.jpg

3号ちゃん、コバルトバイオレット。
cv3629.jpg

4号ちゃん、コバルトバイオレット。
cv4629.jpg

ルチノー。
lu629.jpg

番外編
オカメインコ、WFシナモン(パール?)パイド
okame629.jpg

全員集合。
629.jpg
暖か狭い所でねんね~。
と言うのも、我が家の床は犬の為に全面タイル貼り。
夏涼しく、冬極寒!
外はうだるような暑さになってきましたが、我が家はまだクーラーはほどんど登場せず。
挿餌する為に出した雛が寒くて丸く膨れる位。
タイル・・・犬の為には良かったけど、インコの雛や歩き始めの子供には向いてませんーー;

もうすでに里子に行った1号ちゃんに今日会ってきました。
1号の保温の為について行っている5号にも。
1号は順調に成長中でなんと5号も驚きの大きさに!
3,4号はきっと抜かされた。
3,4号はメスで5号オスかな?
ただいま鑑定待ち~^^



☆お願い☆
里親募集はまだしておりませんが、もうお問い合わせをたくさん頂いております。
メールを頂く際には簡単なご住所とお名前を明記して頂きますようお願い申し上げます。
今回告知が遅れたせいで、たくさんの方がお名前なし。
我が家はペットショップではありませんので、基本的にはお名前なしにはお返事差し上げません。
あと詳細聞きっぱなしもやめて下さいね~。
せめて「それやったらいらんわ」程度で結構ですのでお返事下さい。
巣上げ   
昨日思い立って巣上げをしました。
cv-suage.jpg
オキナインコ コバルトバイオレットペアの2.3、4号ちゃん。
並べてみました~^^

ついでに里子に行った1号ちゃんとも一緒に記念撮影してきました。5号ちゃんとルチノーちゃんも現在1号ちゃんと一緒に暮らしています。
hina2.jpg

そして、これまたついでにルチノーちゃんとも撮影。
hina3.jpg

ルチノーちゃん、親がなめてしまったのかいつの間にか黄色いポワポワがなくて、するっぱげでしたがようやくツクツクが生えてきました。いやぁ、よかった!
lu1.jpg

こちら2号ちゃん
no2.jpg
ブルー確定です。
no2-1.jpg

こちら3、4号ちゃん
no3,4
コバルトバイオレット確定です、
no3,4-1
2号ちゃんとの尾羽の色の違いがわかりますか?
ブルーに比べて、コバルトバイオレットの方が暗い色目です。

ちなみに1、5号ちゃんもコバルトバイオレットでした。
このたびの2号(ブルー)は残留予定となります。
うち、数的にはブルーが一番多いのに産まないんですよねぇ・・・ーー;

コバルトバイオレットペアは今回とても頑張ってくれたので栄養とってしばらく休ませます。
秋が来る前にもう一回巣箱設置してみる予定です。
このたびのルチノーちゃんのとこは巣箱取るタイミングがずれて、もう次のお卵ちゃんが・・・。
まぁ、ここは巣上げも早かったしそんなに負担ないか・・・と。

ここしばらくオキナの雛育ててないので、なんだか新鮮。
しかも初色変わり^^
無事、みんな元気に育ってもらいたいです。
オキナインコの雛   
オキナインコの雛、育っています。
cv4.jpg
こちら巣箱チーム
コバルトバイオレットが三羽います。

hina1.jpg
こちら巣上げチーム
こちらも三羽。ルチノー一羽、コバルトバイオレット二羽。

cv6.jpg
むっちりさん♪
どうも2号はブルーのよう。まだ3号以下は尾羽出てないのでよくわからないんですが・・・。
1号はコバルトバイオレット確定!この子は里親さん決定済み。

いやぁ、ようやく画像が入る???
苦手分野ではないけど、年齢と共に段々おっくうになってきて・・・。

あと数日で全部巣上げ予定^^
5月末からなぞの高熱で二週間余りダウン。。。
1号ちゃんの里親さんが巣上げチームをまんま預かってくれて、そのまま^^;
ありがたいわ~♪

glay.jpg
こちら親。
コバルトバイオレット同士。とても綺麗な色です。
現在の状況   
現在の状況は
オキナインコ コバルトバイオレットペアより5羽孵化→育っています。二羽巣上げ済み。
オキナインコ ルチノー×アルビノペア 2羽孵化→一羽育っています。

ルチノー×アルビノペア、残念ながら一羽落鳥してしまいました。
残った一羽は巣上げし、尾羽に黄色が出てきたからルチノー確定!
この子は家に残留~^^

コバルトバイオレット、一羽はもう里親さん決定。
親友の処へ里子へ。
安心安心~♪
一羽は家に残留する予定ですが、巣上げしたら里親さん募集しようかな・・・。
って言っても、我が家ではルチノーより高価なコバルトバイオレットさん。
果たして里親さんのきてはあるのか???
両親共にコバルトバイオレットやけど、雛っぴ達はそうとは限らず。
ブルーが出る可能性もあるし、まだ色は全然わからんーー;
成長が楽しみやなぁ~♪
ブルーやったら、何かスプリットはもつんかなぁ?
きたーーーっっ!!!   
そろそろ卵が孵るかも・・・。

初めての産卵&抱卵ペアで育児もするかどうかもわからないので
何があっても対応できるように、保育園のお迎え帰りに足りないものを
買い求め、家に帰ってから餌やりついでに巣箱をのぞいたら・・・。

オキナインコ、孵化ーーーーー!!!!

やったーーーー!!!久しぶりに雛が見れました。

も~、可愛すぎる・・・。うっちょりするくらい可愛い。
写真も撮ったのに、今メインで使っているノートじゃUPできねー。
ずっと見ておきたい位の可愛さですが、親がちゃんと餌をやっていたのでそのままに。

コバルトバイオレットペアに2羽。
ルチノー×アルビノペアに2羽。
大きさから言って孵化2~3日目位。

今回初めて気がついたんですが、コバルトバイオレットのヒナは白ポヤちゃん。
ルチノー×アルビノは黄ポヤちゃん(こちらは赤目でした)
普通ノーマル種は黄ポヤちゃん。
コバルトバイオレットはブルー系で、ブルーって言うのはノーマルから黄色を
なくした色なのでコバルトバイオレットに白ポヤちゃんが生まれるのは
当たり前なんですが、今まで考えた事もなかったです。

そこで気になるのが赤目黄ポヤちゃん。
アルビノの産毛って何色っ!?
どなたかご存知なら教えて下さいー。

無事育ったら里親募集するかも知れませんがその時にUPしますね。
                              
         
    
                        
